2015年04月18日

マリオットホテル(ニューアーク空港)

成田からの飛行機は、横が空席だったので、楽だった。UAのシートは、前が広くて、ゆったりしているのが利点。

ニューアークに,5時に到着。案内所で聞いた、マリオットホテルのピックアップ場所で、待てども車が来ない。

テレフォンしないとだめなのかしら、しびれを切らした頃やってきた。

ドライバーに渡す1ドルを忘れてはいけない。常に、1ドル札をいくらか持っているようにしている。

マリオットに着いて、ゴールドカードを出す。私は、50泊して、このステイタスをもらったわけではない。
UAのゴールドメンバーに送られてきた特権。

マイルもいれてもらえるのかと思って,念のため、カードを出したら、だめだった。ホテルのポイントがつくだけ。

コンシエルジュのラウンジは閉鎖中で、翌朝の朝食券をもらった。コンチネンタルなので、18ドルくらいのもの。

それに、インターネットは、ハイスピードの16ドル99セントのチャージ料が無料になる。

部屋のアップグレードは、改装中とかで、改装済みの新しいスイートの部屋が提供された。

まだ、新しい匂いがする。

バスルームはシャワールーム。バスタブには、旅行中浸からないから、これが良い。

飛行機の中で出された,オムレツとパンで,夜は、いらないつもりだったのに、お腹が空いている。

ホテル内は、高そう。

部屋代だけで、いつもの倍はかかる。

シャトルに乗って、空港に,何か食べ物を買いに行こう

シャトルのドライバーは、私を覚えていて、買い物なら、Bゲートでないとないことを教えてくれた。15分おきに車が走っているから、、到着したAでも、ここでも、Cでも、良いと。

空港について、トイレに行っていた間に、税関が最後列になってしまった。

後ろで日本語でぶつぶつ言っているおばあさんがいた。

日本語のわかる人がいるのだけど、どこかに行ってしまったと言う。

その人は、英語が全くだめ。孫の大学卒業式に出るために、きたのだという。
親孝行な娘さん。全てお膳立てして、母親を,招待。何度かニューヨークに来ているらしい。

じゃ、税関で万が一、聞かれたら、通訳しますと、下手は英語でもなんとかなるかなと思って申し出た
税関で、なにも聞かれなかった様子。

彼女は80才になっているので、なにも聞かれなくなったという。ご主人が83才で、聞かれなかったとか。

認知症も出て来るし、聞いてもしかたないという免除があるのだろう。

迎えに来ていた,娘さんについて、駐車場に行く彼女を、マリオットのシャトルを待っている時にみかけた。

親孝行をしてくれているのでしょう。その人の言葉が残る。

空港に再び舞いもどって、ショップとレストランのある二階に行くと,サブウェイが入って居る。他にもいろいろな店がある。

サブウェーの野菜サンドに決めた。水とで、7ドル。ホテルの部屋にある水は、3ドル50。

帰りはシャトルを待たずに歩いた。ホテルがすぐそこに見えているもの。

ニューアークから、マンハッタンのベンステーションまで、30分で直接行ける電車が、Bゲートから出ている。

シニア料金は、8ドル90セント。普通でも、13ドルたらず。ロングアイランド鉄道だと思う。

マンハッタンに行きたくなった。一旦帰って出てくるつもりで、歩いてホテルに帰ったのだけど、窓から夕日が落ちかけている。

サンドイッチ、ネットを見ながら,ペロッとたいらげてしまった。これでは、、あた肥える。食欲がやたらに出て来た。

息子にビデオ電話をした。金曜日で、二人はくつろいでいる。猫のタマは野良から卒業して、すっかりリラックスできるようになっている。

抱かれて,平気。なでてもらって、気持ちよさそうにしている。警戒心が全くない。

野良の威厳がなくなって、堕落した猫,タマ。おっぴろげて、大の字を画いて、恍惚の表情を浮かべている。

Posted by アッチャン at 12:56Comments(0)旅行

2015年04月18日

空腹は食べ物を美味しく変える。

胃の中を侵しているピロリ菌を、やっつけるための抗生物質は、二種類あって、合計で1000ミリも服用する。しかも朝晩で、7日間。
海外に出る前日までに飲み終えるように、10日から飲み始めた。
泊まりで来ていた友人が帰る日から7日間飲めば、丁度前日までに飲み終わるからだった。
抗生物質を飲んでいる間は、お酒禁酒と言われていた。
八幡で、花見の宴会があって、その夜から、泊まり客があり、お酒を飲むので、その間、医者からもらった薬を、飲めなかった。
3日飲むと、胃腸が溶けそうな感覚に襲われた。
こんなに、大量の抗生物質を一度に飲む経験はなかった。

妹の主人は、5日間飲めば良かった。
病院によって、出す量が違う。
7日間飲み終わって、今日はお酒飲めるのだけど、伊丹から、成田への飛行機が遅れて、税関を通過したら、係りの人が、どこにも行かずにすぐに、ゲートに行くように、と言う。ゲートまで、距離があった。
免税店が、成田は豊富。その間を抜けていく。
お昼たべてないので、お腹が空いている。ラウンジで食べるつもりだった。

ゲートの近くに、ユナイテドもラウンジがあった。ラウンジで、時間ないかと聞いたら、10分だけならという。
やれやれ、何か口に出来る。しかし、食べたいものはない。パンと、ケーキ。枝豆にバナナくらい。
おにぎりも、お寿司も、うどんに、蕎麦、想像していたものはない。
お腹は空いているのだけど、期待していたものがないと、口にしたくないもの。白ワインとお水だけ喉の渇きを抑えることができた。
飛行機の中に乗ってから、お腹が空いて、あの、例の不味い食事でもいいから、食べたいと思った。
1時間した頃、出てきた食事。美味しそうな匂いが立ち込めている。
チキンかビーフ。迷わずビーフを選んだ。

ビーフは、すき焼きまがいの、マロニー入り。甘辛くて美味しい。添え物のご飯、量が少なく、美味しい。日本からの出発便は、美味しく出来ている。
久しぶりのお肉。魚と豆腐ばかり食べていたのが、やっと、食べられるようになって、それでも、お肉は食べていなかったので、余計に美味しかったのだろう。6時間ほどして、ハンバーガーが振る舞われた。これも美味しかった。
成田から、ニューヨークまで、直行で12時間半くらい。
関空から、サンフランシスコ経由だと、16時間かかる。東京の人は恵まれている。羽田からも、沢山直行便が出ている。
関西は、地方の域を出ることはない。

以前は、シカゴへの直行便があったが、これもなくなった。関空から、パリへは、エールフランスと日本航空があるが、全日空は成田経由。ルフトハンザも、フランクフルト経由。
経由便があたりまえだという環境の中にいると、直行便が嬉しい。

今回は、最も小さいスーツケースで。手持ちでないと、荷物が出てこないと困るから。手持ちで持てる重さも、最大限に抑えた。国内線は、10キロまで。私の重さは、コンピュータと、アイパッドを含めて、7キロ。階段でも運べる。
ローマで、荷物出てこなくて、4日間過ごした経験がある。それを考えれば、必要最小限に。
この、同じスーツケースで、ポルトガルに行った。あの時は、直接日本に帰ったので、オリーブ油なども買えたけれど、今回は、ニューヨークに、戻ってかえるので、メープルシロップが買えないなど、制限が多い。せいぜい、空港内でも、乗り換えだから、
買えない。100ミリ以下の制限は厳しい。最近、メープルシロップを常用している。ネットでも買える。何でも、日本で買える。
日本に持ち帰って値打ちのあるのは、チーズくらい。先日、客用にチーズを買った。パリでは、安いチーズが、良い値段しているもの。

Posted by アッチャン at 10:59Comments(0)旅行

2015年04月18日

ニューヨーク経由で、バンクーバーに。

忙しさもあってか、大事なものを忘れて出てきたことに気づいて、バスを一旦は降りたけれど、飛行機に間に合うためには、タクシーを利用しなければならない。
タクシーは来ない。
仕方ない。諦めて、次のバスを待った。
大事なものとは、眼鏡。いつも、遠出の時は 予備を持参する。
この前、松竹座で、歌舞伎を観ている時に、眼鏡の枠からレンズが外れて、幕間に眼鏡屋を探して、歩き回った。

万が一、何かがあれば、と思うと不安がつのる。

海外で、すぐに新しい眼鏡を作ってもらえる期待はできないだろう。
伊丹に着いた頃、水着を忘れたことに、気づいた。
ニューヨークの、ニューアーク空港近くに泊まる。ちょっと贅沢に、マリオットを予約している。

翌日、バンクーバー行きの飛行機は、午後3時なので、マンハッタンに泊まろうかとも考えたが、疲れるから、ホテルで身体を休めることにした。マリオットで、泳いで、スチームサウナでも。

肝心の水着をがない。急に、身体に合うものは買えない。アメリカサイズは、胸のあたりが大きくてダメ。
こんなに忘れっぽくなって、この先が危ぶまれる。
マイルを乗るために、ショートトリップだ。
ニューワークの空港近くのホテルに、行き帰りの二泊。バンクーバーでは、行き帰りの二泊が、空港への、送迎がある、近くのホテル。
本当に、飛行機のための旅と言える。
こんなにまでして、馬鹿だと我ながら情けない。

100万マイルに、達成したいがために、飛行機代の二重にかさむ選択をして、時間もかかり、余分なホテルもつけて、疲れに行くようなもの。
こんな馬鹿は、そういないだろう。

今年中に、と思っても、無理だろう。今年中に、10万飛べば、次年度は、1kをもらえる。1kは、ビジネスへのアップグレードのチケットが6枚つくので、来年は、100マン達成で、永久ゴールドステイタスと、ビジネスで、ゆったりした旅が出来ることになる。
来年は、マイルを使って、ビジネスでという計画が、3月の、飛行機をキャンセルしたことで、大きく狂った。バンクーバー行きも、そのつもりで買っていたものだった。合計で40000乗る。一度に20000乗れば、5回で、達成出来るはずだった。
バンクーバーへの、直行にすれば良かったと後悔している。
そうすれば、5日くらい、バンクーバーで滞在できた。
ニューヨークに行くのに、そこで泊まるだけなんて、馬鹿という以外に言葉がない。水着も、大事な眼鏡も忘れて、きっとまだ、忘れ物があるに違いない。

Posted by アッチャン at 10:49Comments(0)