2015年10月15日

歌舞伎座、昼の部

夜の部、阿古屋、だけ観られれば良いと思ってたけど、昼の部もよさそうなのて、買ったチケット。
昼の部は、盛り沢山で、華やかで、値打ちがあった。
3階の、4列目だつた。昨日の席は良くない。正面か、東側でないと、花道がみられないのは、知命的。
昼は、東に近い席だったので、花道が見えた。

今月は、仁左衛門が、阿呆の公家を演ずる、一絛大蔵と、阿古屋が、見所として、紹介されている。
仁左衛門は、関東でも花形役者。人気は高い。
菊五郎演ずる、人情話文七元結も面白かった。
歌舞伎シネマで、勘三郎と扇雀の夫婦役のコンビは、おお笑いさせてもらった。
扇雀が、おかしすぎるくらいの奮闘ぶり。
今回は、菊五郎と時蔵で、勘三郎と扇雀のものよりも、物足りないが、江戸の、あっさりした、品のあるお芝居ということなのかも。扇雀は、上方の役者だかし、勘三郎も笑いが、命のような演技をする役者だから、その違いがでている。
松緑の、歌舞伎十八番、矢の根、も華やか。

藤十郎が、ほんの少しだけ出ていた。
二世松緑の、法要に参加する形での、松緑が、五郎、藤十郎は、夢に出てくる、兄十朗の役で、
昼食は、地下で、歌舞伎弁当を買った。
小さいお弁当で、お腹がまだ食べたいと
言っていた。
帰りのラウンジで、ビールを。

Posted by アッチャン at 17:43Comments(0)演劇

2015年10月15日

三田会館ホテル

ホテルら、労働友愛記念館として建てられたもので、マンション風のホテル。
軽食が、数量限定で、サービス。8時前には、おにぎりはなく、サンドだけだった。明るくて、部屋からの眺めも良い。
昨日は、早めについて、チエックイン出来ないと思ってたら、部屋が用意されてきるからと、部屋に入れてもらえた。
ランチタイムが、終わる頃、近くの弁当屋さんが、美味しいと教えてよらつて、そこで買った、お弁当を部屋で食べてから、歌舞伎座に。

なので、夕食は、お腹が一杯で、何も食べられず。
芝居が終わって、芝公園駅のそばにあるコンビニで、ワインと野菜、ヨーグルトにお水。定番を買って、ホテルで、ぽそぽそ食べながら、テレビをみて。
歯磨きに20分、シャワーを浴びて、ベッドに、12時。
東京でのは、歌舞伎の為に、いつも、このパターン。

ホテルは、重要な決めてになつている。
三田会館ホテルは、羽田空港から、1200円で2日使える、都電地下鉄が、使える場所にあるなで、歌舞伎座のある、東銀座ひのアクセスも悪くない、

部屋からの朝の眺め。

ビシネスの人がほとんど。早くから予約しているひとは、6000円くらいて泊まれるよう。
部屋は狭いけど、スタッフの人たちもとても親切。
朝の通勤の様子が
食堂から見える。

Posted by アッチャン at 08:43Comments(0)旅のグルメ