2015年11月02日

熊本の海鮮料理、螢

飛行機の中から。

熊本空港から、リムジンバスで、熊本交通センターまで。チケットは、730円でした。
ドーミーインに着いて、早速、受付で、美味しい魚を食べる店をたずねた。
このホテル、繁華な場所から離れているように思えたが、案外近い。
教えてもらった、螢という店にがわからなくて、ウロウロ。
熊本は、若い女の子を扱う店が、多くて、でかでかと顔写真を貼って、客寄せをしている。
賑やかな町のよう

見つけて入ったら、ほとんど満席。カウンターに一つ、荷物を置いていたところを開けてもらって、案内板された。
お造りとサラダに、焼酎を飲もうかと思ったけれど、また、お風呂で居眠りしそうなので、白ワインにした。

かうなので、中の人が、気を使って話をしてくれる。陽気で、面白い人達。
兄弟でやつているとのこと。
私の息子くらいの人達。
働いて、早く、のんびり遊びたいと言っている。同じようなこと、言ってる。
何処から来たの、とは、いつも聞かれる。宝塚は、だれでも、知ってて、宝塚歌劇出身のスターの話が出てくる。

玉三郎を見に来たというと、携帯に、この人も売れてて、有名な、と言って、大衆演劇の女役の写真を私に見せた。
玉三郎は、人間国宝です。熊本で、八千代座は知ってるけど、そこを再現した、玉三郎を知らないなんて、憤慨だけど、そんなものかも。
九州は、魚が美味しいと聞いている。
私が
白ワインで、お造りを食べているのが、かっこいいと言う。
酔いながら、喋ってくるのは、この店の主人。弟は、板前。もうひとり、よく似ていると思ったら、そのひとの名前は違ってあて、これからも、宜しくと名刺を出されて、店の外まで出てきた。
カウンターで、話が出来て楽しかったというと、店主は、そういつてもらうのが何よりだと。
交通センターか、バスで、天草観光が出きる。黒川温泉にも。
また、次の機会に、天草と黒川温泉に行くバスにのりたいから、また来ようと思う。
今までは、コンビニで、食べ物買って、部屋で食べてたけど、八丁堀以来、美味しい店で、楽しい話が出来るので、また、出かけたくなつた。
これからは、このパターンになりそう。
帰りに、熊本城が、ちらりと。おそいから、また、明日でもライトアップ見に行きたい。

ドーミーインの、夜鳴きそば。
沢山の人が待っていた。

Posted by アッチャン at 21:48Comments(0)旅のグルメ

2015年11月02日

忙しいのに、暇だから。

熊本に行くと言ったら、暇なのね、と言われた。本人は、忙しくて仕方がないと思っている。
アメリカから、東京に寄って、家に帰って、翌日は、スーツケースが届くのを待って、母に会いに行き、その足で、叔母を見舞ってた。コナミに行く時間なし。
昨日は、友人と昼食をして、帰りにコナミに。
家を片付けて、今朝は、母に会いに行き、妹達も来たので、昼食を近くの焼き肉店に誘った。
二階の掃除と洗濯が残っていたなで、慌ててそれらを片付けて、伊丹に向かっている。
その間、仕事もこなし、忙しくてたまらない。
暇なのね、と言われたら、そうに違いないとも思う。
暇なのだけど、何かをしていないと、暇を持て余すことが出来なくて、忙しくしているのだろう。
少し早い目だけど、バスで、伊丹に。一時間にいっぽんしかない貴重な、阪急 バス。
何か忘れてないかと不安。
東京からの帰り、リュックを電車の中に置き忘れて、イカリで買い物。レジでリュックないことに気づいた。電車の中で床に置いていて、忘れた。

幸い届いているものがあつて、どんなリュックか、何が入っているなか、など聞かれた。
何がって、洗浄器とか、テンプレートなど、しか思い浮かばない。大事なものは、まず、それら。リュックにys sacと書いてます。何処に。何処か覚えてない。

20年連れ添っている、リュックだというのに。
確認に宝塚まで、行ってくださいと言われ、荷物を両方に持って、宝塚に。
手がちぎれそう。リュックを背負って、両手に荷物。

ワンピースが、終わって、新幹線の東京駅に滑り込んだ。ジパングなので、ひかりの時間が少ないから。
電車の中で、お弁当を買うつもりだつた。二種類しかなくて、肉なので、我慢して、最寄りの駅まで帰って来た。お腹は空き切って、イカリに行くことしか頭になくて。

少しでも早く帰りたい一心で、取った行動。
忘れ物で、1時間遅くなり、次の新幹線にしても同じだった。

写真は、梅田の地下街にある、やまと、という居酒屋。
いつも一杯の人ではあれないの、昨日は、席があつた。

Posted by アッチャン at 15:20Comments(0)日々の事