2010年09月20日

敬老の日

敬老の日

 敬老の日

 昨日は、ホームで、秋祭り。
 私が行った時には、行事が丁度終わった所で、職員の女性達は、浴衣姿で、華やかな雰囲気が漂っていた。屋台が出て射的や、ヨーヨー釣り、かき氷、等。
 最後の締めは、みんなで盆踊りだった。
母の部屋に入ると、いつものように、
「あら、来てくれたの。全然わからなかったわ。」
久しぶりだね、と言う時もあるし、予想していなかったわ、と驚きの表情をするときも。以前は毎日行っていたけれど、最近では、隔日か、忙しい時には、中二日になる時も。
母は相変わらず、タンスの整理をしている。タンスの中の衣類を全部出していた。
「もうそろそろ帰ろうと思って、片づけているの。こんな所で暢気にいてられないから。家が、2軒あるでしょ。あそこに帰らないと。ピアノも、2台か3台か、あるの。Kタン、いつ帰ってくるの。」
母は毎回、このせりふから始まる。
「まだ、まだよ。」
「アメリカがそんなに良いのかしら。帰ってくれば良いのに。で、何しているの。」
「働いているのよ。仕事している。飛行機の試験が、来月になったから、帰れないのよ。」

母は聞きながら、「そう、早く帰って来れば良いのに。」
と言ったかと思うと、すぐさま、
「家が2軒あるでしょ。もう帰ろうと思うの。ここにいつまでもいるわけにはいかないわ。
もう私もいよいよ弱ってきたから。かたづけておかないと。
Kタン、もう帰って来る?あんた、いいわね。Kタンが帰ってければ、賑やかになって。
 素晴らしいお嫁さん連れて、大事にしてくれるお嫁さん。
家が2軒あるでしょ。
帰って来たら、Kタンにあげようと思うの。 あんた、いいね。帰って来たら助かるわね。」

敬老の日

こういう調子で、毎日、毎回、この会話。会話らしい会話になっていないけれど、母の質問に、同じ答えで、何度も、何度も。

トイレに、ヨーヨーが2個つってある。
「お母さん今日は楽しかった?」
「なにも楽しいことなんか、ないわ。」
「お祭りだったでしょ。踊ったの?」
「そういえば、誰か踊ってたわ。」
今日は、頭が冴えている。思い出すことが出来た。30分はおろか、10分まえのこともすっかり忘れていることが多かった。
「何も食べていないよ。」と食事を忘れている。
「誰か来た?」と訪ねると
「ここへは、誰も来ないよ。来た事ないわ。」
けれど、誘導すると、最近では思い出すようになる。
「そういえば、」と。

 塗り絵も、持続力が出て来て、綺麗に仕上げるようになっている。ダイニングで、和気藹々と楽しそうにしている。音楽に合わせて、歌っている。

「ここは安心でしょう。一人でいるよりも、ここの方が良いよ。」と言うと、母は
「ここは気楽で、良いわ。食事も作ってくれて、なんか食べさせてくれるし、男の子が時々入って来て、なんかしてくれるの。」
「じゃ、ここに居たら?」

ここに居ると、ストレスがない。いつも誰かがいてくれる。食事は一緒に。テーブルの人と、会話まではいかなくても、話す相手がいる。
私が、冷蔵庫の中が寂しいからと、持ち込んだ食べ物で、お腹周りが大きくなって、体重が増えてしまった。
夏の間、外に出られなかったので、運動不足も手伝って、体重が増えて、足腰に負担がかかるようだ。加減しないと。

いたれるつくせりとまで、というところなどは、何処にもないにしても、私が、寝てもあけても、母のことを何とかしてあげないと、と辛かった思いから解放されて、私のストレスも軽減されている。

元気で長生きの秘訣に、母の今の生活形態が良いのだ。

「長生きするわよ。お母さん。まだまだ、大丈夫よ。」これが私の、母への繰り言になっている。

 一人暮らしをしている、叔母には、浜松の鰻を送った。何回分か、ご飯があれば、鰻重になる。元気がつくから。早速、着いたという電話が。叔母の話を聞く。
 162センチあった背丈は、骨そしょうで、154センチに。
話し相手がいない、食事も美味しくない、テレビもおもしろくないとぼやく。体重が37キロになってしまった、と嘆いている。何時死んで良いのに、というのが口癖になっている。
叔母に、ホームに入れば?と勧められない。それぞれの生き方がある。

今日は、ホームで、『蕎麦打ち』の実演があるらしい。敬老の日、なので、蕎麦のプレゼントなのでしょう。
母の笑顔が、目に浮かぶ。

 


同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
庭の手入れ
宝塚
一心寺
プレゼント
母の部屋にお花が匂う日
ikariの、野菜だらけのうどん
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 庭の手入れ (2016-10-01 16:54)
 宝塚 (2016-09-24 17:31)
 一心寺 (2016-09-23 23:57)
 プレゼント (2016-09-22 18:32)
 母の部屋にお花が匂う日 (2016-09-21 14:23)
 ikariの、野菜だらけのうどん (2016-09-20 12:11)

Posted by アッチャン at 11:22│Comments(0)日々の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。