2010年09月29日

ある日の母の表情


 ある日の母の表情

母は、一番最悪なことは、死ぬことだ、と言います。
 「死んでしまったら、大変だものね。」と私は、母に同調します。
 「そうよ。焼かれるのなんて、嫌だわ。とんでもないことになるわ。」

ある日の母の表情

私が車で帰るときも、歩いて帰るときも、怪我をしないか、悪い人がいないか、心配で仕方がないようで、死んでしまったら、取り返しがつかないのだから、と言うのです。

ある日の母の表情

 一人で、部屋に居るときに、母が考えていることは、人間の死について、なのかもしれない。死ぬまでに、しておかないといけないことが一杯あって、家に帰らなくちゃ。
明けても暮れても、タンスの中のものを、出しては、移動して、入れ替える作業に余念がないようです。

でも、そればかりではありません。
今日は、補聴器 の電池がもうなくなると、介護士さんから言われていたので、補聴器のクリーニングもしておいてもらおうと、母を連れ出したのですが、ホームのエレベーターに、背の高い、ハンサムな介護士と一緒になりました。
母は、彼の手を取って、嬉しそうに言うのです。
「大好き。大好きよ。」手をつないで、ゆらしながら、母は、ハッピーそのもの。

ある日の母の表情

「お母さん、あの男の子が好きなのね。」というと、
「そう、ここの男の子は、皆、可愛い人ばかり。親切だから、大好き。」

と言って、2,4分も経つと、さっき男の子がいたことをすっかり忘れてしまっています。「え?そんな子いなかったわよ。家には誰も来ないよ。」

ある日の母の表情

補聴器をクリーニングしてもらっている間、眼鏡を買わなければならないのでは、と心配して、
『私は、何もいらないのよ。お財布も持って来てないし。」と高い買い物は出来ないので、そわそわ。
「あなた、なにかほしいものがあれば、買えば?」

ある日の母の表情

 帰りに、イカリスーパーによって、果物とママレードを買ったのですが、母曰く、
「私は、こんな果物を食べたことがないわ。全然食べてないから、あなたほしかったら、買えば?」
「果物はいつも預けているのよ。お母さん、出してもらっているでしょ。今日は何が良いの?」 
と尋ねても、食べていないと言い張って、ぶどうも、なしに、りんご、みかんと好奇心満々なのに、自分にはいらない、あなたがほしいものを。」

ある日の母の表情

娘に持って帰らそうと、母の愛は、惜しみなく子供に注がれているのです。
 母は、「なんとも美味しそうだな。こんな美味しい果物を、食べたことないわ。ぜんぜん、食べたことないわ。』そう思いながら、お金が勿体ない、自分は我慢して、娘に食べさせてあげたい、美味しいものだから、と果物に目が引きつけられています。

 冷蔵庫に入れておくと、一度に食べてしまうので、介護士さんに預けて、果物が好きだから切らさないように、買ってもらうようにも、頼んでいるのです。

 果物と言わず、甘いもの全般、なければ、砂糖や、コーヒー用のミルクまで、食べてしまうのです。棚の上に置いていた、お菓子も、冷蔵庫の中に入れているものも、行くたびに、綺麗になくなっていますが、本人は、何一つ食べたことがないと思っています。

ある日の母の表情

考えてみれば、暢気なことで、死ぬことも、それほど深刻なわけではなく、死なない、と思い込んでいるのかもしれません。考えても、すぐにそのことを忘れたり、死なないわ、という結論になるのを、繰り返しているのかもしれません。

娘とすれば、母が、不死身で、長生きして、美味しいものを美味しく感じ、食べたいという欲望を大切にして、可愛い男の子に胸、キュンな若い心でいてくれると、これほど幸せなことはありません。


同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
庭の手入れ
宝塚
一心寺
プレゼント
母の部屋にお花が匂う日
ikariの、野菜だらけのうどん
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 庭の手入れ (2016-10-01 16:54)
 宝塚 (2016-09-24 17:31)
 一心寺 (2016-09-23 23:57)
 プレゼント (2016-09-22 18:32)
 母の部屋にお花が匂う日 (2016-09-21 14:23)
 ikariの、野菜だらけのうどん (2016-09-20 12:11)

Posted by アッチャン at 04:19│Comments(0)日々の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。