2011年02月06日

自由な生き方について

 自由な生き方について


出会う人は皆、師だと、高橋秀樹という役者さんが、言っていました。
悪い人は、悪い人としての師、ああならないでおこうとか。大きな心を持った
人に会うと、自分も心を大きく持たねば、とか。
良い面も、悪い面も、全て出会う人は、自分の師、だと言うのです。
役者さんであるので、役作りにおいても、様々な人々から、役所も学ぶでしょ
う。

そうだな、本当にそうだ、とうなずけます。
老いていく母を見れば、私の行く末がわかります。
言われたことにこだわって、頑なな人に接すると、私もそういう性格であるこ
とに思い当たります。
こだわらないおおらかな人に出会うと、私もああなりたいな、気楽だろうな、
と。


自由な生き方について

頑固、意固地さも、生きていく上に置いて、大切なことで、独自の道を切り開
いて行くには、重要でしょうが、最近、私は、そういう性格は、道を閉ざし
て、可能性を削いでしまうこともあるのではないかもと思うのです。

それよりも、自分をニュートラルにして、出会う人、回りの人を師として、そ
こから様ざまな知恵と生き方を吸収していく方が、成長し、自分が思いもよら
なかった生き方を見いだして行けるのではないか、と遅まきながら思うので
す。

自由な生き方について

こだわりや、変なプライドは脱ぎ去って、肩を軽く、気楽になる。それが本当
の自由だと思うのです。

好きに生きているように見えて、自分が自分を何処かで縛っていては、全く自
由ではありません。

なりゆきに生きることは、一見して自主性のない生き方のように見えるけれ
ど、実は、最も自由な生き方ではないかと思うのです。



同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
庭の手入れ
宝塚
一心寺
プレゼント
母の部屋にお花が匂う日
ikariの、野菜だらけのうどん
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 庭の手入れ (2016-10-01 16:54)
 宝塚 (2016-09-24 17:31)
 一心寺 (2016-09-23 23:57)
 プレゼント (2016-09-22 18:32)
 母の部屋にお花が匂う日 (2016-09-21 14:23)
 ikariの、野菜だらけのうどん (2016-09-20 12:11)

Posted by アッチャン at 10:10│Comments(0)日々の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。