2011年02月17日

現象は全て、意味のあること


 現象は全て、意味のあること


 2月11日11時11分に、神様おめでとうございます、と神を讃えなさい、と、ある女性から、コナミのプールで教えられた。その通りに、神様おめでとうございます、と自然の神々を讃えたら、その日の夕方から膀胱炎の症状がでましたよ、と昨夜コナミで、その人に報告したら、「それは神様が悪い所を治してくださっているのですから、ありがとうございますと感謝しなさい」と言われた。
 なるほど、そういうことか、と納得して帰って来た。
私のような不信心者が、教えられたように、神を讃え、感謝した所で、災いがふりかからないなんて、信じてはいなかったので、途端に病気が出て来たのだろうと苦笑していたのだけれど。
 人の意見には添ってみよう、成り行きに任せましょうと心がけてたので、コナミのプールで、その方から教えてもらったように、やってみた。
 人間を越えた存在である、自然現象は、神の存在を意識させられる。自然に宿る神々に感謝するのは、極自然なことだと思う。
 ただ、神の罰が当たると言う人がいるけれど、私はそうは思わない。

災いも、病気も不摂生であったり、環境汚染であったり、不注意であったり、偶然であったりするけれど、それは起こってしまってから、気づくことで、思い当たることや、あの時こうしていれば良かったと反省はするけれど、いつも後の祭り。

 その人がいうように、病気になるということは、病気を治してくださっているのだ、と考えた方が、気持ちが良いし、ポジティブになれる。悪いところを、体外に出してくださっているのだそうだ。だから、どんな状態も、全ては起こるべくして起こり、神様にいつも感謝してれば、必ず、解決してくださると、その人は言う。
 
良いときも、悪い時も、精進しながら、神様に感謝の気持ちをいつも大切にしなさい、ということなのだ。
 聖女と言われた人達、高徳のお坊様、インドのヨガを極めた人達、禅の修行を治めた人達、精神と肉体を融合させて「幸福」の境地に至るまでの道も同じではないか、とも思う。

 


同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
庭の手入れ
宝塚
一心寺
プレゼント
母の部屋にお花が匂う日
ikariの、野菜だらけのうどん
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 庭の手入れ (2016-10-01 16:54)
 宝塚 (2016-09-24 17:31)
 一心寺 (2016-09-23 23:57)
 プレゼント (2016-09-22 18:32)
 母の部屋にお花が匂う日 (2016-09-21 14:23)
 ikariの、野菜だらけのうどん (2016-09-20 12:11)

Posted by アッチャン at 15:26│Comments(0)日々の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。