2011年06月19日

ワシントンのフィリップコレクション

中国人はお金持ち。
フラッシングの中華街に、どんどん高層マンションが出来ていく。
階下はモール、上が、高級マンションに。あたりはモールだらけ。
消費大国のアメリカの、金持ち中国人の買い物のすさまじさ。
なんでもアメリカで仕入れて、中国で売りさばいて、お金儲けをしているそう
だ。

朝、一番、飲茶を食べに行くと,すでに何組か中国人の親子が座って、
ワゴンが運ばれてくるのを待っていた。

空港は、フラッシングの近くにあるラガーディア、息子達のテニス練習場もす
ぐ近く、メッツの球場のそばにある、USオープンの会場。

11時頃になると、混雑する人気店だから、美味しい。
私は変わったものは食べられないので、食べるものは決まっている。
えびの蒸し物とシュウマイ、牛リブ、とごま団子。
息子は、ガールフレンドの指導で、胃袋とか内臓を食べられるようになってい
る。美味しいらしい。

ワシントンのフィリップコレクション

空港に早くついたので、飛行機を前の時間に変えてもらえないかと聞いたら、
だめだった。けれど、プライオリティーカードが使えるラウンジがあるかと聞
くと、
飛行機会社のラウンジに行くように言われた。
ラウンジにいると、インターネットが出来るので、時間があっというまに過ぎ
てしまうので、時間待ちが楽なのだ。

ワシントンのフィリップコレクション

ニューヨークからワシントンまで,飛行時間は1時間。
東京に行くよりも早い。
ワシントンのレーガン空港から,地下鉄で,中心地まで20分くらい。
ワシントンには、何度も来ているので、わかっているつもりだったけど、
地図も案内書も持ってないので、ちょっと不安。地下鉄のブルーラインに乗っ
たつもりで、黄色のラインに乗っていた。
どちらも目的地に行くが、乗り換えの駅が違う。
チャイナタウンで赤のラインに乗り換える。懐かしい駅だ。

ワシントンのフィリップコレクション
今夜泊まる,ノルマンディーホテルは、デュポン、サークルで降りれば良いだ
ろうと検討はつけていたが、駅からかなり歩かないといけなかった。
キャリーバッグの駒が悪くて、引っ張るのに苦労する。坂道を上っていくの
で、腰をかがめて、押していく。穴にひっっかかって、バッグがこけ、私もこ
けた。

ワシントンのフィリップコレクション

コネチカットの通りを上がって、やっとホテルのあるワイオミング通りまで来
たが、反対の方向を撰んでしまった。
一日カードを買っていれば、バスに乗れるのに、シングルしか買わなかったの
で、えらい苦労をする。

ワシントンのフィリップコレクション

やっと目的のホテルについた。
フロントで思わず、エレベーターはあるかと聞いた。クラシックな感じのホテ
ルなので、なかったら、どうしようと。
地下鉄の駅でも、ものすごく長いエスカレーターの登りが止まっていた。
旅行鞄をかかえて、上がり始めると、エレベーターがあるからと教えてくれ
た。エレベーターの場所も。見渡してもわからなかった。改札の前にあったの
で、戻れないと思い込み、泣きそうになりながら、登り始めた所だった。悲壮
な顔をしてたに違いない。
実際、落ち着いて考えて見るとそんなはずはないのだけど。

ワシントンのフィリップコレクション

ホテルに荷物を入れて、エスプレッソの機械でコーヒーを入れ、もらった、パ
スワードを入れて,インターネットを使えるかを確かめてから、近くにある、
フィリップコレクションに行こうと思った。

ワシントンのフィリップコレクション

ホテルで6時から、ワインと簡単な食べ物が無料で振る舞われるので、それま
でに帰ってくるつもりで。

外に出て歩き始めると、股関節が痛くなって、思うように歩けない。
荷物をひっぱって、中腰で押していたり、ひっぱったり、こけたりしていたの
で、傷めたようだ。
これでは、これからの旅程がおもいやられる。足を引きずりながら、美術館を
探して歩く。痛い。

ワシントンのフィリップコレクション

探し当てて、着くと、5時で終了。30分もない。
入れてもらえないかと思ったが、一応聞いてみる。

ワシントンのフィリップコレクションドーミエ
すると、間単に入れてくれた。5時までだから無料で良いと言って。
カンディンスキーの特別展を開催中だった。兵庫県立で、見たばかりだった
が、クレーの絵画が一点しかなかったのに、ここでは随分沢山あった。

ワシントンのフィリップコレクション
常設のコレクションが素晴らしい。
以前は,常設は無料だったと記憶している。
ルーブルやオルセーは早く追い出されるのだけど、ここは5時を過ぎても、何
も言われなかった。

ホッパーの絵画が2点あった。

ワシントンのフィリップコレクション

img src<="//img01.ko-co.jp/usr/rencontre/2011.6.17s014a.jpg" alt="" >

モランディー

コレクションの作品が充実している。ゴッホも2点。アンリ、ルソーの作品
も。ルノワール、セザンヌ、モジリアーニ。マチス、ボナール。お決まりの画家

ワシントンのフィリップコレクション

ディポン、サークルは、歴史保存地区で、各国の大使館が集まっている。
靜かで、緑が多く、小鳥のさえずりも聞こえる。そういう中にある,フィリッ
プコレクションも、館を美術館にしている。

ワシントンのフィリップコレクション
階下に降りると、今夜は,パーティーが催される。大広間に、ワイングラスが
セッティングされていて、ワインを開ける音が響いている。

ゆっくり見せてくれたのは、これから,パーティーがあるので、準備している
からだったのかもしれない。

ワシントンのフィリップコレクション

館を出ると、また足の痛みが。明日、ホテルを出たら、バスに乗れるよう
に、。地下鉄の駅に行って、一日券を買っておこう。

ワシントンのフィリップコレクション地下鉄のエスカレーター

歩いていると、ガンジーの像があった。そこはインド大使館の前の広場だっ
た。

ワシントンのフィリップコレクション

小出さんが、参議院の行政監視委員会に参考人として出席した時に、ガンジー
の7つの罪、を引用していた。

ホテルに帰り、ワインレセプションに。調度6時を過ぎた所だった。
アパートで作ったおにぎりを昼食代わりに食べたので、お腹はさほど空いてい
なかった。チーズにクラッカー、ビアソーセージ、オリーブがおつまみに出て
いる。

ワシントンのフィリップコレクション
白と赤のワインをチャンポンでお変わりしながら、おつまみの皿を4つ。
すっかり酔ってしまって、向かいの親子に話しかけてしまった。

娘さんが、かいがいしくお母さんに,ワインとおつまみを何度も運んでいるの
を見ていたから。こんなに優しい娘と仲の良い母親は珍しい。
すごく日本的な感じがした。
イギリスに住んでいる親子で、日本が大好きな娘さんだった。毎日お寿司がな
いとだめだそう。
 レセプションが7時に終わったのに、長々と話をしていたように思う。
彼女達はうんざりしていたのではないだろうか。

ワシントンのフィリップコレクション

ホテルのべっドで、目が覚めたのは,夜中の1時。シャワーを浴びて、その
まま寝ていたようだ。
 記憶がない。髪も洗っているようだ。

ワインで胃がおかしい。飲み過ぎ。なんて、いじましい人間だろう。おそらく
8時頃に寝てしまったようだ。
旅の恥はかきすて。明日、親子に会いたくないなあ。

同じカテゴリー(ニューヨークにて)の記事画像
帰る日 ついに雨。 エアートレインと空港ラウンジ
ニューヨークの光と影
チェルシーからサウスフェリー
メインとホーマー
メトロポリタン「トーマス、ハート,ベントン」のアメリカ
セントラルパーク
同じカテゴリー(ニューヨークにて)の記事
 帰る日 ついに雨。 エアートレインと空港ラウンジ (2014-10-25 07:38)
 ニューヨークの光と影 (2014-10-24 08:51)
 チェルシーからサウスフェリー (2014-10-22 21:52)
 メインとホーマー (2014-10-21 23:20)
 メトロポリタン「トーマス、ハート,ベントン」のアメリカ (2014-10-21 21:19)
 セントラルパーク (2014-10-20 17:27)

Posted by アッチャン at 17:01│Comments(0)ニューヨークにて
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。