2011年06月21日

ニュオリンズに到着

飛行機は無事に,ニューオリンズ空港に着いた。
シャトルバスは、往復で38ドル、片道20ドル。
私はもっと安い方法で、空港からの急行バスと市バスと乗り継ぎをしながら
ホテルまで行くつもりで、インターネットで時間をかけて調べていた。
階上のデルタの前に、確かに、空港のバスが来るのはわかったけれど、誰も待
っていない。待っていた人達は、空港関係者の小型バスが来ると消えて行っ
た。ものすごく蒸し暑い。
ホテルの玄関まで送ってもらう方が安全だろう。

引き返して、往復のチケットを買ったニュオリンズに到着
便利に出来ている。帰りの飛行機の時間を聞いて、ピックアップの時間を入れ
てくれた。
38ドルは高いように思うけど、日本の空港バスも似た値段。
股関節を傷めて、馬鹿みたい。安物買いの、なんとか。

バスは、9人乗せると,出発する。往復2時間仕事だから、9人で180ドル
もらっても、大して儲からない。
荷物の上げ下ろし、エンターテイメントをかねたおしゃべり、運転手は、年取
っているのに、力仕事と運転と、おしゃべりまでさせられて、気の毒だけど、
彼はこの仕事に誇りを持って,楽しんでいる。シャトル内で乗り合わせた女性
達3人がにわかに親しくなって、名刺の交換をしている。
ニューオリオンズに何度も来ている女性が、得意げに、レストランを紹介して
いる。どこのシーフード、どこの何々、と。

ニュオリンズに到着

前に座っていた若い女性が降りる時に、近く
の店のサンドイッチは、10ドル
で、最高の美味しさですよ、と言って降りた。
ヒルトンガーデンズだから、やはりスイートのホテル。3人話していた中で、
最初に降りた,若い女性は、普通の民家の前で下ろしてもらった。
シャトルバスは、こういうことも出来る。

彼女は、家の前に立って、ベルを鳴らしている。知り合いの家に滞在するのだ
ろう。もう一人の年老いた女性は、ホステルに泊まると言っていた。
あとの人達は、シェラトン、ヒルトン、マリオット、という一流の定番ホテ
ル。

ニュオリンズに到着

私が降りた、ホテルでも、運転手が向かいのシーフードの店が美味しいと教え
てくれた。明日はそこに行って見よう。
私のホテルの隣が、ウィンダムブルボン。どちらにするか、迷いに迷って、ウ
ィンダムはキャンセル。キッチンと朝食,無料のコンピューターが決めた。

ホテルは豪華、リッツカールトンのスイート。スイートというのは、寝室にリ
ビングが付き、キッチンも備わっている,滞在型のもの。

中はゆったりして、アパートにいるよう。
冷蔵庫にものを入れようと、近くに見えていた、CVSファーマシーに。
私が泊まっているのは、フレンチ地区で、ニューオリンズの歴史地区でもあ
り、最も賑やかな場所。
通りから、ジャス演奏が聞こえている。
沢山の人が歩行者天国のように、ぞろぞろ。
ジャスにお酒。

ニュオリンズに到着
演奏にチャージがいらない。ビールを1本買えば、ジャス演奏が聴ける。
通りでジャスのパフォーマンスをしている。
馬に乗った警官が、取り締まるでもなく、聞き惚れている。

通りは,ゴミのむせる匂いで,清潔とは言えない。
空港から、シャトルバスの道中、スコールのような夕立があった。
湿度が高い。

明日から,朝食がついている。
コンピューターは、ロビーでは無料。リッツカールトンのプールも,使える。
ここに3泊するから、のんびりするつもり。
ちなみに、この豪華なホテル、私はネットで、19000円足らずだ。

ホテルを取るのに、いつも時間と労力をかけているのは、快適な一流のホテル
に格安の料金で滞在する為だけど、今回の旅行はばっちり。

外と、このホテルの中とは、全く別世界のよう。
冷房が効き過ぎて、寒いくらい。ジャズは静かにBGで流れている。
スーパーでワインと栓抜き、お水とナッツを買った。
氷ボックスを利用するのは今回、初めて。
どのホテルも、申し分なく,快適だ。
私の前で,掃除のおじさんが、掃除をしている。
部屋にコンピューターがあるのだけど、15ドルいるので、この無料ので、す
ませることにしている。
上着を持参しないと、寒さで震え上がるくらい。

同じカテゴリー(ニューヨークにて)の記事画像
帰る日 ついに雨。 エアートレインと空港ラウンジ
ニューヨークの光と影
チェルシーからサウスフェリー
メインとホーマー
メトロポリタン「トーマス、ハート,ベントン」のアメリカ
セントラルパーク
同じカテゴリー(ニューヨークにて)の記事
 帰る日 ついに雨。 エアートレインと空港ラウンジ (2014-10-25 07:38)
 ニューヨークの光と影 (2014-10-24 08:51)
 チェルシーからサウスフェリー (2014-10-22 21:52)
 メインとホーマー (2014-10-21 23:20)
 メトロポリタン「トーマス、ハート,ベントン」のアメリカ (2014-10-21 21:19)
 セントラルパーク (2014-10-20 17:27)

Posted by アッチャン at 14:47 │ニューヨークにて