2011年10月23日

ニューヨークの滞在も今日で。

 
ニューヨークの滞在も今日で。

ニューヨークでの1週間は、瞬く間のうちに過ぎた。
部屋が広くなって、息子は、家が落ち着くと言い、私にも、落ち着くでしょ
う、と言う。
確かに。私もリラックスさせてもらった。
リビングに、私の空気ベッドが小さく見える。暖房がないので、床から十、窓
際なので、以前よりもずっと冷えるけれど、ヒーターの入る冬場になると、違
うかも。

ニューヨークの滞在も今日で。

猫のタマは、広い空間と各部屋に日当たりの良い窓があり、窓辺から、飛び交
う鳥を眺めたり、キッチンの棚にある、水を入れている、ビニールのカバーの
中にもぐりこんだり、部屋を駆け抜けて、走り込むエクスサイズで、身体に気
合いを入れたり、悠々自適の暮らしぶり。

ニューヨークの滞在も今日で。

息子は、アパートのリニューアルに燃えている。材料を買って、拘りのリフォ
ームが、形になっていく。

ニューヨークでの最終日、いつもは、近くのレストランに行くのだけど、
ミミちゃんが一人でお母さんを待つので、私が早く帰って、ミミちゃんの側に
いることにした。

ニューヨークの滞在も今日で。

私が帰ると、一人でテレビを見ていた。宿題は一つすませて、休憩中だとい
う。
おやつが食べたいと言うので、何が良いの?と聞くと、味噌汁、と言う。
じゃご飯を少し食べるかな、とキッチンに行くと、炊飯器のふたが開いてたま
まになっているので、あわてて、かけよると、中のご飯がからで、ご飯粒だけ
が残っていた。

ニューヨークの滞在も今日で。

ご飯炊こうか?
夜もかかねて、ご飯を炊いておく。

ミミちゃんに、宿題しておいてね、と言って、合い鍵を作りに行き、ついでに
赤ワインを買った。
頭の中には、今宵はステーキを家で焼くつもり。
昨日はロブスターで、ゆでたポテトが残っている。チコリがあるので、マッシ
ュルームを買い足して、それで、サラダを作ろう。

ニューヨークの滞在も今日で。

買い物から帰ると、みみちゃんは、宿題をまた一つ終えて、遊ぶつもり。
水曜日だけ、ミミちゃんは、鍵っ子になるのだけど、つい最近になってからの
ことで、いつも母親の送り迎えと、仕事の時には、友達の家に預かってもらっ
て、一緒に遊んでいた。
近くにいる豪邸の友達の一人は、バイオリンのレッスン日だそうで、もう一人
のサラという子は、いつも家の中で、一人で両親が帰るまで留守番をして待っ
ている。その子は、一人で居る方が良くて、ミミちゃんは遊びに行きたいけれ
ど、サラがだめだと言う。

ニューヨークの滞在も今日で。

毎朝、、迎えに来る二人は、身体が大きくて、間に入って歩いて行くミミちゃ
んは、子供と大人の様。

お母さんが、仕事から帰ってきたので、私は少し仮眠させてもらった。
息子が帰ってきて、今夜の食事はどうすると聞く。一方で、明日届くはずのヒ
ーターが来たから、とリビングの片付けを始めた。
明日は、ソファーとカーペットに大鏡とテレビ台が届く。
「ご飯を炊いて、赤ワインを買ってきたので、お肉を買ってくるわ。」
私は、雨の中、買い物に。



ニューヨークの滞在も今日で。

近くにあるお肉屋さんは、すでにしまっていて、スーパーの一番上等のステー
キ肉を買ってみた。日本の三枚以上はある骨付きのを三枚買って、一九ドルだ
った。
昨日のポテト、ブラウンマッシュルームとポテトの付け合わせ、それにチコリ
とマッシュルームのサラダを作った。

ニューヨークの滞在も今日で。

お肉は、適当な大きさに切り、ニンニクをスライスして、醤油と砂糖の和風
に。
お皿に盛り合わせて、テーブルに。
ミミちゃんは、お友達の家では、いつもこんな風だと言う。
美味しすぎると言って大喜び。お肉は最後に取っておいて、お野菜から食べ
た。
私は少しにして、他の三人には、結構沢山のお肉を盛った。ミミちゃんは残す
かなと思ってら、一つ残して食べてしまった。
小さい身体で、美味しいものだったら、食欲はすごい。昨日のロブスターも大
きいのを一匹丸ごと食べていた。

ニューヨークの滞在も今日で。

美味しい肉だった。日本産でなくても、お肉のうま味がたっぷり。これだけ美
味しければ、ピーター、ルーガースに行かなくても良い。
赤ワインもよくあった。
皆、美味しいと喜んでもらって、それが私には一番嬉しいこと。

夜中に帰るので、いつもミミちゃんは、寝ているのだけど、帰る時に起こして
ほしいと言われていた。さよならが言いたいから、と。
寝ているのを起こすのは、忍びなく、やめておこうと思ったら、ミミちゃんが
起きて、ベッドの中から、「またね。」

雨がやんでいた。空気は生暖かく、バス亭で一人待っていた。誰も来ないと、
i
行ってしまったのでは、と不安になる。バスがやってきた。



同じカテゴリー(ニューヨークにて)の記事画像
帰る日 ついに雨。 エアートレインと空港ラウンジ
ニューヨークの光と影
チェルシーからサウスフェリー
メインとホーマー
メトロポリタン「トーマス、ハート,ベントン」のアメリカ
セントラルパーク
同じカテゴリー(ニューヨークにて)の記事
 帰る日 ついに雨。 エアートレインと空港ラウンジ (2014-10-25 07:38)
 ニューヨークの光と影 (2014-10-24 08:51)
 チェルシーからサウスフェリー (2014-10-22 21:52)
 メインとホーマー (2014-10-21 23:20)
 メトロポリタン「トーマス、ハート,ベントン」のアメリカ (2014-10-21 21:19)
 セントラルパーク (2014-10-20 17:27)

Posted by アッチャン at 18:20│Comments(0)ニューヨークにて
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。