2011年12月26日

メリークリスマス


  メリークリスマス

クリスマスは、特に、独り身の寂しさが身に染みます。
 今年のクリスマスイブは、8割の人が、家庭でクリスマスの
夜を過ごすそうです。
  昨夜、コナミに行く途中の、量販店の酒屋さんに、車の長い列が
 出来ていました。変える頃には、駐車場は空いていて、きっと、暖かい家の
中で、寄り添って、食事をしたり、好きなビデオか、テレビを囲んでいる頃でしょう。
 私は、箱入のワインが切れたので、帰りに、二箱買いました。
安いのだけど、結構美味しい。
 カップルが籠一杯のお酒を積み上げて、レジを待っていました。3リットルは入る箱入りのワイン。今日のクリスマスイブに、仲間とパーティーでしょうか。
 レストランで飲めば、ねらぼうな値段になるワイン。
 ホームパーティーでは、皆でシェアしても、たっぷりで、格安。
 格安の航空券が、重宝されていたり、不景気風は、いっこうに収まりそうもないのですし、東北では、凍り付くような寒さの中で、復興が進まないで、辛い思いを耐えておられる方々が、満点の星を一面の雪景色の中で、祈り様な気持ちで、みつめておられることでしょう。
 今年ほど、ベートーベンの第九を、歌いたい年はありません。
 佐渡裕さんは、第九を演奏するために、音楽の神様が、この世に使わせたような指揮者です。
 すっと以前に、佐渡さんが、まだこれほどに有名になっていなかったころ、母と聞いた、第九の演奏に、感動し、涙を流したことを、母はもう覚えてはいないけれど、心揺すぶられることは、変わらない。
 確かに、あの頃、母は、ベートーベンが大好きで、モーツアルトが大好きで、音楽は、母にかかせないものでした。
 母の記憶から、第九の合唱は消えていて、合わせて歌うのは、故郷のメロディーですが、 第九も、故郷も、どっちだってかまわない。歌を歌っている母は、美しく、豊かな表情をして、優しい笑顔を讃えています。神聖な歌声が響きます。

母は私に言います。
 あなたも旦那さんがいなくちゃ、寂しいわね。どこかで、旦那さんがいれば。
 探したら、見つかるわ。

 クリスマスから、お正月。家族のいない人達には、寂しさがつのります。


同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
庭の手入れ
宝塚
一心寺
プレゼント
母の部屋にお花が匂う日
ikariの、野菜だらけのうどん
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 庭の手入れ (2016-10-01 16:54)
 宝塚 (2016-09-24 17:31)
 一心寺 (2016-09-23 23:57)
 プレゼント (2016-09-22 18:32)
 母の部屋にお花が匂う日 (2016-09-21 14:23)
 ikariの、野菜だらけのうどん (2016-09-20 12:11)

Posted by アッチャン at 03:28│Comments(0)日々の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。