2012年02月20日

昭和に会える町「岡町」


   昭和に会える町「岡町」

昭和に会える町「岡町」


 叔母を見舞っての帰り道、岡町の、桜塚商店街を通った。
  お腹が空いて、ここを通る度に、一度入ってまたいと思っていた
  食堂に入った。


昭和に会える町「岡町」

  店頭には、日替わり800円という、寿司とうどん過、中華そばとのセットが出ていた ので、それを食べるつもりだった。
 中に入ると、外から見るよりも広い。随分古くから、やっている店のよう。
 テーブルの上に、650円のセットメニューがあって、巻き寿司とバッテラに、半分のうどん付き。私はこちらを注文した。うどんが半分くらいが良いから。

昭和に会える町「岡町」



 お腹の大きい猫がいる。可愛いとは言えない、顔つきの猫だけど、今お店の招き猫なの だ。
  客はなく、一人っきりで、閑散としている。
 バッテラと巻き寿司は、美味しいほどではなく、うどんも汁は辛い目だったが、なんとなく、田舎の食堂という感じ。

昭和に会える町「岡町」
  
  食事を終えて、店を出ると、果物屋に並ぶきんかんが目にとまった。
 ここで買ったみかんが、すごく美味しかったので、きんかんも味が良さそう。
  つぶが大きくて、完熟のきんかんだ。
 店の主人は、愛想が悪く、売ってやる、という横柄さがあるけれど、看板は、高級果物、と書いている。
 高級にしては、値段を安く抑えている。
  一盛り、100円という、だいだいを見ていると、
 「食べられないよ。」とつっけんどんに言われて、通りすぎたものの、
 ミカンと、キンカンを買いに戻った。

昭和に会える町「岡町」


 とても美味しいキンカンだった。
 目利きの効く、商人が、スタイルを変えずに、昭和の匂いを大事にしながら、昔も今も、変わらない味を売っている。
 黙々と、愛想悪く、職人の心意気を、感じさせる、商店街だ。
 私はこの商店街を通るのが好き。

昭和に会える町「岡町」


同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
庭の手入れ
宝塚
一心寺
プレゼント
母の部屋にお花が匂う日
ikariの、野菜だらけのうどん
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 庭の手入れ (2016-10-01 16:54)
 宝塚 (2016-09-24 17:31)
 一心寺 (2016-09-23 23:57)
 プレゼント (2016-09-22 18:32)
 母の部屋にお花が匂う日 (2016-09-21 14:23)
 ikariの、野菜だらけのうどん (2016-09-20 12:11)

Posted by アッチャン at 10:33│Comments(0)日々の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。