2012年03月21日

 春は曙、なのだけど

 

   春は曙、なのだけど


 友人は、パリに着いて、楽しそう。
  非日常の生活は、充実しているけど、毎日が、暮れていく日常の暮らしは、日を数える暇のないほど、早く過ぎる。振り返ってみれば、何もしていないのに。
 今朝、私の呆け具合には、自分でもあきれ果てた。
 マグカップにミルクを入れて、電子レンジで温めている間に、私はマグカップを探して、ないない、棚の中を見たり、流しの奥に入り込んでないかと、探していた。
 どこにもないので、諦めかけて、他のカップを、と思った矢先に、電子レンジの中に入れて暖めていたことを思い出したのだ。
 ね、酷すぎるでしょ。お酒のせいかな。それとも、脳のどこかにつまりがあるのかな。 ぞっとして、怖くなったよ。

 今朝は快晴だ。
 早めに家を出て、一心寺さんにお参りして、それから、叔母の相談会に参加するつもり。 今後の事をどうするのか、甥と姪が寄って、話し合うことになっている。
 私としては、意見は言っても、意見なら、いくらでも言えるけれど、どうすれば、叔母にとって良いのか、どういう決定をするのかの判断は、しようがない。
 本人が決められれば良いのだけれど、本人の意志に従えば、「いつまで生きてても仕方がない。」と言ったり、「歩けるようになりたい。」と前向きなことも言う。
 食事を口から食べないと、他に移れないよ、と言っても、「食欲がない」と食べることを拒否する。かといって、胃瘻にすることは、向き不向きがあり、叔母の場合、胃潰瘍を多発しているので、向かないかもしれない、とのこと。

 何かを決めること、現状から、抜け出すことは、全てリスクを伴う賭けなのだ。
 賭ける、という不確かなことを、甥や姪が、決められるだろうか。
 荷が重すぎる。

 春めいてきたというのに、空は晴れ渡っているのに、心は曇り。

 裁判員に選ばれた人の苦悩はいかばかりか、と思う


同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
庭の手入れ
宝塚
一心寺
プレゼント
母の部屋にお花が匂う日
ikariの、野菜だらけのうどん
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 庭の手入れ (2016-10-01 16:54)
 宝塚 (2016-09-24 17:31)
 一心寺 (2016-09-23 23:57)
 プレゼント (2016-09-22 18:32)
 母の部屋にお花が匂う日 (2016-09-21 14:23)
 ikariの、野菜だらけのうどん (2016-09-20 12:11)

Posted by アッチャン at 09:29│Comments(0)日々の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。