2012年03月30日

僕たち急行A列車で行こう」

 
   僕たち急行A列車で行こう」


「僕たち急行」が、見たいとの要望で、大阪の梅田で待ち合わせた。、
ステーションの映画館で、先にチケットを抑えておいて、昼食はそれから。
 チケット売り場に行くと、これは東映の配給だから、優待カードは使えませんと言われた。
 映画を見たい友人は、お金を出しても見たいようだ。
付き合いだから、私も買った。
 
僕たち急行A列車で行こう」

 友人は、目が悪いので、洋画は見ない。
 日本映画なら、字を追わなくても良いので、この前は、レールウェイズ、そして今回は、「僕達急行列車」どちらも彼女好みの映画。見ていて、ほんわかと楽しい映画がお好み。
 今、清盛を演じている、松山さんと、瑛太がコンビを組んでいる。
 鉄道マニアなら、こたえられないのかもしれない。
私はマニアではないけれど、車窓から、外の景色をぼっと、物思いにふけりながら眺めていると、何時間でも大丈夫。
 ヨーロッパを鉄道パスを使って、旅したことを思い出していた。
 誘われないと、知らなかった、面白い世界がある。ブルートレインと何かの電車が、交差する時間とか。もう決して見る事の出来ない、幻だとか。
 阪神電車って、そんなに憧れなのか。
 新幹線とか、在来線、最後の運転に、チケット買ってのる人の興奮がわかるような気がした。
  映画には、一両車だけの電車がいくつか出てくる。日本のローカル線、一両か二両の電車を探しながら、日本を旅するのも良いなあと思う。
 山間を抜けていく、電車の色や姿の美しさ、澄んだ空気の草の匂いが想像される。
僕たち急行A列車で行こう」

 青春切符を使って、のんびり列車の旅が出来るほど、自分の時間を持っている若者は少ない。都会に飲み込まれて、悪戦苦闘の毎日。
 人間の暮らしに、かかせない大切なものを、次から次に破壊しながら、経済発展してきた。
 そんな暮らしに、ユーモラスに疑問を投げかけながらも、現状の変えられない生活をも
楽しく、のんびりと暮らすことを提案している。
 
  駅弁美味しそうだな、と思ったりする時には、誰かと一緒が良いな、と思う。
 1人、黙々と、ひとりでおいしがっていてもつまらないだろうな。
  二人の、仲の良い友達通し、女の子なんていらなくて、意気がぴったりあって、
  恋人同士みたいに好きあっている。
 「女の気持ちはわからない。」と松山さんの台詞が、2度ほど出て来て、そういうことなんだろうな、と。

 女同士の馴染みの良さと、男同士の気楽な連帯感

僕たち急行A列車で行こう」

 昼食は、階下の、イタリアンの店で。チケットで10パーセントの割引きあり
 このレストラン、先日、「お帰りハヤブサ」を見たときに、混んでて、沢山待っていた店。
 なんで?男友達と、お好み焼き屋に変えた。

 空いていて、ゆっくり。平日行けるのは、女性か暇人だけ。
 前菜と、パスタにパン、デザートとコーヒーまでついて、1680円のに決めた。

 前菜の生ハムと、鯛のカラパッチオを分けて。

僕たち急行A列車で行こう」

 パスタは、それそれのお好みのもの。
 量がたっぷりあって、食べられるかな、と心配したほど。

僕たち急行A列車で行こう」

 デザートとコーヒーだけでも値打ちあり。
 デザートの単品は、680円だもの。
 
僕たち急行A列車で行こう」

 どれも美味しかった。さすが、ウィークエンドは混んでる店だ。
 安くて、美味しいと、店は繁盛する。 テーブルの間隔も広くて、
ゆったりしている。
 


同じカテゴリー(映画)の記事画像
怒り
月末の映画は、revenant
海よりもまだ深く
歩いても歩いても
、FUJITA
岸辺の旅から、裁かれるのは善人のみ。
同じカテゴリー(映画)の記事
 怒り (2016-09-28 09:50)
 月末の映画は、revenant (2016-05-31 17:09)
 海よりもまだ深く (2016-05-23 15:57)
 歩いても歩いても (2016-05-05 12:12)
 、FUJITA (2016-01-21 14:21)
 岸辺の旅から、裁かれるのは善人のみ。 (2015-11-12 08:35)

Posted by アッチャン at 14:30│Comments(0)映画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。