2012年04月14日

黒潮市場と、ポルト、ヨーロッパ

朝食は、和洋バイキング。

ビジネスホテルにしては、豊富な品揃えだ。

このホテルは、ロビーに、コーヒーの無料サービスもあるので、

ホテルを出入りする度に、コーヒーを飲むようになって、

寝られないかと心配したが、ベッド横で、友人がしゃべっていたのが

子守歌になって、すぐに寝てしまった。夜中、熱くて、何度も目が覚めたけど。

黒潮市場と、ポルト、ヨーロッパ

窓際に、年配の夫人が4人座っている。姉妹かな、と思ったけれど、チェックアウトの時に、話しかけて来られて、

以前、会社の同僚だった人達で、東京から車でやってきたとか。

一番細くて、美味しくなさそうに食べている人がいて、食べる事に興味ないのかと思ってたら、一番沢山食べていて、

何度もパンを皿に載せてお変わりしているので、びっくりして見てた人が、毎年、お墓参りをかねて、和歌山に1人で

車を運転してやってきてたのに、3人が同乗して、一緒に和歌山に来るようになったとのこと。

黒潮市場と、ポルト、ヨーロッパ

痩せの大食い、というが、体力の消耗が激しい人なんだろう。見かけとは裏腹に、とても気さくで、活発な女性で、
  車を運転してなら、どこにでも行くので、4人で、年に一度、東京から、和歌山を中心に、京都や関西、東海などの旅もかねて。
   4人は、70代と80代くらいなので、こんなに元気な人達がいるんだ。

黒潮市場と、ポルト、ヨーロッパ

私達は、ホテルでもらった無料の、「ポルト、ヨーロッパ」に行くつもりなのだけど、彼女達の一人が、
「今年は、和歌山市立博物館に行ってくるように勧められたので。」と4人でこれから、博物館に車で移動するという。

私達は、南海和歌山から出るバスの時までの間、時間待ちもかねて、その博物館がすぐ側なので、行って見ようと、

歩いて、博物館につくと、例の細い女性が、「あら、早かったですね。今日は、和歌山市の新入社員の研修で、職員が説明してまわっているので、一緒に聞かせてもらいましょう。」と私達が来るのを待っていたかのように。

他の3人は、新入社員に混じって、説明を聞いている。誘われて、私達も。

黒潮市場と、ポルト、ヨーロッパ

ポルト、ヨーロッパまで、この時間、バスが一時間に一本しかない。

1時間かかって、着いてみると、子供用のテーマパークで、入る気がしなかったが、無料だから一応入って、すぐに出て来た。黒潮温泉、といいうのが、良いですよ、と勧められていたので、温泉がメインだったけど、来るのに、1時間もかかったので、ゆっくりと入る時間もないから、やめておく。

黒潮市場が、お目当ての、観光バスが何台か来ていた。

黒潮市場と、ポルト、ヨーロッパ

まぐろの解体ショーを、みなさん、カメラを向けて。

市場の中で、好きな物を買って、焼いてもらって、バーベキューとして食べたり、お寿司なども売っているが、そんなに安くない。イタリア人の観光客もいた。

私達は、和歌山駅に帰ってから、駅の近くで食べることに。

駅の2階にある、昔ながらの味レストラン、というところに入って、ランチを食べた。

難波には、5時について、友人と別れた。

黒潮市場と、ポルト、ヨーロッパ

結構疲れている。梅田の阪神で、「ポール」のパンを買い、三田屋のハムを買って、近くのイカリで、野菜を買って、
 家についたのは、夜の8時近くになっていた。

一人、ぽつんと家にいるのは寂しい。何をしようか、と迷うと、テレビの前に座っている。

同じカテゴリー(旅のグルメ)の記事画像
京都の美濃吉
飲ませて買わす、ワインテースト
日本酒、うなぎだに
弘前のねぷた
仙台から、弘前へ
ヌー茶屋町、柿崎シェフのイタリアン
同じカテゴリー(旅のグルメ)の記事
 京都の美濃吉 (2016-09-25 16:11)
 飲ませて買わす、ワインテースト (2016-09-06 11:23)
 日本酒、うなぎだに (2016-08-22 01:17)
 弘前のねぷた (2016-08-04 10:01)
 仙台から、弘前へ (2016-08-03 11:54)
 ヌー茶屋町、柿崎シェフのイタリアン (2016-07-25 16:42)

Posted by アッチャン at 14:46│Comments(0)旅のグルメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。