2012年04月23日

 結婚は人生の墓場



    結婚は人生の墓場

 結婚しない男女が増えている。
 先日、経済に、つまりはお金にして、いくらの価値があるのか、
という経済学で考える、NHKの番組があった。
 結婚したら、年に40万円の価値があるという。
 家事は一人でやれば、1時間かかる所が、互いの得意分野で分担すれば、30分に短縮出きて、30分の余裕の時間が生み出せるとか、そういうことをお金に換算すると、とのことらしい。

 そんなことは、考えてみたこともないけれど、私などの考えでは、一人でいる方が良いと思う、最大の理由は、人間いつかは、一人になるから、ということで、共に暮らすには、結婚という形態を取る必要もないからだ。
 
 互いに、自立した関係でこそ、関係は良好に続く。
 結婚した途端に、女も男も、変わる。
 良い方に変わることはほとんどない。
 束縛、というのが、結婚の本質だ。
 
 息子は、そろそろ年貢の納め時だと思っている。
 今一緒にいる女性と、結婚するつもりらしい。
 親としては、息子がいつまでも、独身でいるのは心配、と思うけれど、
 結婚して、こんなはずではなかった、と後悔することもありうる。

 彼女は、離婚している。娘がいる。
 息子が、彼女と同居しているのは、理想t的な関係だ。
 精神的に支えられ、優しくしてもらっている。
 

  籍は入れずに、一緒に住んでいる方が、新鮮な愛情は続くだろう。
  
  本人の意志を尊重しなければならないと思っている。
 私が結婚するわけではない。どんな人を選ぼうが、どんな生活をしようが、
 私の出る幕ではない。息子が選んで、息子がその責任を取らねばならないことだ。
 
  私は、ただ、良いのじゃないの?としか言いようがない。 
  私だって、寂しいと思う。一緒に暮らす人がいれば?とふと思うこともあるが、

  この寂しさは、誰でもいつか抱いていかなければならない。

 結婚すると、景色が一変する。互いの思いやりは半減する。魅力的だと
思っていた相手の、欠点ばかり目立つようになる。互いにだらしなくなって、努力しなくなる。

  一年毎に、契約を更新するという結婚の形態のほうが良いだろう。

 男女間には、緊張感が必要だ。いつ壊れるかもしれないから、大事だと思える。
 失敗したと思ったら、別れれば良い、と思うかもしれないけれど、金銭が絡んでくる。
 
 男は、離婚する度に、身ぐるみはがれることになる。
 、今は、女の方だって、結構お金の蓄えがあるので、逆もある。

 フランスの女達が結婚しない理由は、金銭。アメリカでも、離婚に、金銭はつきものだ。

  女が、結婚したいと思う男は、かっこよくて、優しくて、頭が良く、生活力のある男。

  男が結婚したいのは、優しくて、つくしてくれて、大事にしてくれる女性。

このバランスが、結婚という、身分保障で崩れる。
  

 
  
                          


同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
庭の手入れ
宝塚
一心寺
プレゼント
母の部屋にお花が匂う日
ikariの、野菜だらけのうどん
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 庭の手入れ (2016-10-01 16:54)
 宝塚 (2016-09-24 17:31)
 一心寺 (2016-09-23 23:57)
 プレゼント (2016-09-22 18:32)
 母の部屋にお花が匂う日 (2016-09-21 14:23)
 ikariの、野菜だらけのうどん (2016-09-20 12:11)

Posted by アッチャン at 13:41│Comments(0)日々の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。