2012年04月23日

お役ご免の楽隠居

 
   お役ご免の楽隠居

 息子の親が、結婚に熱心でないのは、男は幾つになっても結婚する相手がある、という考えを持っているからだろう。
 娘を持つ親は、そんな悠長なことを言っていられない。
 出産は36才までに、という。奇形児が生まれる可能性が高くなるとか。
 このご時世だから、結婚しなくても良いではないか、と思う両親が多くなっている。
 自分達の結婚生活を振り返って、幸せではなかったから。女は、家庭に入るのが当たり前で、職業につけなかった、母親は、特に。
 働いて、自分で生きていければ、自由があって、自分の時間を楽しめて、へのかなわなかった、失われた欲望が強いのである。

  親達は、そういう子供達を家に、或いは、別居していても、いつも気にしている。
  子供の保護者であるという観念が、つきまとっている。

 私もそうだ。子供のために、という思いが強い。
 息子から、結婚うんぬんと言われて、ショックだったけれど、すぐにそれは、ある喜びに変わった。
 肩の荷が下りて、気が楽になった。これで、親としてのお役は免除される。息子への責任感のようなものが、いつもどこかにへばりついていた。
 息子の管理は、彼の伴侶となる人がその責任を負うことになる。
 今までは、着るものを見ると、買ってあげようか、と息子の顔が浮かんで、自分のものをセーブしたりしたけれど、これからは、奥さんの役目に。
 美味しいものを食べさせてやらねば、と思っていたけれど、それは奥さんの役目に。

 なんという解放感。

 これからは、息子の所に行くのに、身軽に、身体をいたわりましょう。
 私は、お母さんだもの。大事にしてもらわなくちゃ。
 身軽に出かけて、沢山、親孝行をしてもらいましょう。
 

 第一線の親から、楽隠居です。
  
 結婚して、苦労して行くのは、夫婦なんですよね。四苦八苦しながらも、二人三脚で、 子供産んで、育てて、やがて結婚するまでは、親の責任を背負い込む。
  
 私は、お役ご免です。

結婚は、自由の死、束縛への従属だ、と思う。
 親は、その反対です。

子供が結婚することは、親に取っては、自由の奪還、楽しみの享受です。


同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
庭の手入れ
宝塚
一心寺
プレゼント
母の部屋にお花が匂う日
ikariの、野菜だらけのうどん
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 庭の手入れ (2016-10-01 16:54)
 宝塚 (2016-09-24 17:31)
 一心寺 (2016-09-23 23:57)
 プレゼント (2016-09-22 18:32)
 母の部屋にお花が匂う日 (2016-09-21 14:23)
 ikariの、野菜だらけのうどん (2016-09-20 12:11)

Posted by アッチャン at 15:28│Comments(0)日々の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。