2012年09月21日

松竹座「9月大歌舞伎」


   
  松竹座「9月大歌舞伎」

 楽しみにしていた、「九月大歌舞伎」、松竹座での公演です。
 昼夜とも、3階の一番前の席を、売り出し初日に、ネットで買いました。
 中村勘太郎が、勘九郎襲名公演で、私が楽しみにしているのは、玉三郎です。

 時差呆けで、4時には起きだす毎日ですから、昼の公演は、大丈夫だけど、夜の部が、心配。起きてられないのではないかしら。
昨日は、昼の部。
 オペラグラスを入れて、松竹座の株主カードも確かめて、用意は万全と思って、券売機の所に、カードを入れたら、券が出て来ません。
 そうだった、クレジットカードで、購入したチケットであることを思い出したが、肝心の購入した時に使ったカードを家に置いて来てしまったのです。
 何しろ、最近は、新しく作った、マイレージカードを使うのに懸命になっていて、それを使うべく、財布に入れている。
 3ヶ月間で10万円買えば、年会費がキャッシュバックになり、入会3000ポイント、買い物で7000ポイントもらえるというキャンペーンで入会したのです。25万円買えば、あと5000ポイントもらえるので、 コナミや保険、携帯や光熱費に至るまで、そのカードに切り替えて、引き落としの手続きをして、海外でも、使える所はそれを使って、と熱心にカード会社に奉仕中なわけです。


松竹座「9月大歌舞伎」
カードがないので、受付に行って、入館許可証をつくってもらい、入れるので、ほっとしたのもつかのま、財布を忘れてきて、バッグの中をかき回して小銭を集めたら、たったの300円しかない。正確には、311円です。

 これでは、楽しみにしていた、「はり重 」もカレーハウスに行けません。
 水を買うのも、不安な金額。
 初めて、キャッシングをしようと、ピタパのクレジットで、隣にある、コンビニでカードを入れてはみたけれど、「借り入れ」という項目で、10000円からになっている。
 返済方法など、わからない。高利貸し並みに、毎月高金利を取られたら、嫌だし、で
 それはあきらめて、銀行カードがあればなあ、とため息。

 舞台が始まる時間なので、入館。
 もう始まっていて、しばらくは、席に行けない。
 前の中の方なので、小さくなって入って行き、自分の席に座った。
 3階でも、良く見える。
 出しものは、「妹背山婦女庭訓」
 七之助が酒屋の娘、お美輪、を演じて、主役を務めた舞台です。
 この間、お金がないので、どうしよう、と考えていて、舞台に身が入らず。
 あれこれ思案をしながら、30分の休憩に。
「がんこ寿司」なら、カードで行けるかも、と、「がんこ」に入って、「ランチのようなわずかでもカード使えますか?」と聞くと、 大丈夫です、とのこと。
 寿司定食の赤だし付きが一番早そうなので、それを注文。
 久しぶりのにぎり寿司、美味しい。赤だしも。
 支払いはカードで、840円。
 帰りに、コンビニなら、カード使えるのでは、と思い出し、舞台で咳が出たら困るから、水だけでカード使うのは、と三笠饅頭を入れた。

 やっと、心配はなくなって、次の出し物は、ユウユウ楽しく事が出来ました。
 踊りは二つ。
 最初の俄獅子、橋之助と扇雀のコンビ。
 藤十郎を襲名した、元は扇雀を名のっていた頃から、踊りの名手と歌われたのと比べて、 物足りない、今の扇雀。
 橋之助の踊りは、素晴らしい。橋之助が、これほど旨かったか、とびっくりするほど、魅力的な踊りです。
 さすが、中村芝勘さんの息子だなあ。ほれぼれするおどりっぷり。猿之助とだったら、すごかっただろうな、とも。

 夜の口上に変わって、勘九郎と七之助が、「団子売り」の踊りの間に、挨拶が入って、襲名披露の華やかさを盛り上げていた。

 お父さんの、勘三郎さんは、病気治療中で、出られないことのお詫びと、兄弟力を合わせて、精進に励んでいるとの挨拶。
 餅つきの踊りを、勘九郎が、女舞で、七の助が男舞、で、一生懸命が、舞に出ていて、
 丁寧に、お父さんに恥じない踊りぶりを見せて、応援の拍手を浴びていた。

 最後は、私の楽しみ。玉三郎の登場。
 勘九郎の主役で「瞼の母」
 勘九郎は、勘太郎として、映画なのでも、役所をこなして、旨い役者だ。
 「瞼の母」の忠太郎役は、はまり役で、ひたむきに、明るい青年を好演している。
 母親役の玉三郎は、老け役なので、美世界を彷彿とさせる玉三郎を見たい、と思っているフアンにとっては、物足りないのでは?
 オペラグラスを離さないで、ずっと観ていた。地味な役所なので、顔の表情で演技をする、母親の微妙な心の動きを観ていた。
  脇を演じて、勘九郎の襲名を応援する舞台なので、役所に徹している。

 法善寺さんには、10円だけのお賽銭を入れて、小倉屋の特売品を一杯、取り置きしてもらって、梅田で化粧品も買いたかったけど、何も買わずに。

 帰りに、コナミによって、更衣室で、買い物用に入れていた袋の中二堅い物が触れて、財布だった。
 
 マイレージのカードも、持っていた。

 イカリで、食品を買って、マイレージカードで払って帰って来た。
 ぼっとしている。時差呆けがまだなおらないせいだ。


同じカテゴリー(演劇)の記事画像
わりなき恋
檀、二人芝居
ねずみ小僧捕物帳
いがみのゴン太
玉三郎が誘う鼓童の世界
春秋座、男達の棲家
同じカテゴリー(演劇)の記事
 わりなき恋 (2016-10-06 18:19)
 檀、二人芝居 (2016-07-30 20:55)
 ねずみ小僧捕物帳 (2016-06-17 22:04)
 いがみのゴン太 (2016-06-13 14:19)
 玉三郎が誘う鼓童の世界 (2016-06-02 20:40)
 春秋座、男達の棲家 (2016-05-20 22:00)

Posted by アッチャン at 09:06│Comments(0)演劇
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。