2012年11月06日

 母の幸福


    母の幸福


 母に会いに行くと、母は、私が一人でいることをいつも心配してくれる。
 ひとりぽっちでいることが、耐えられない寂しさだろうと、母は想像しているようだ。 私は、その反対のことを考えて、母の所に行くのだけれど、でも、母の想像が当たっているのか、とも思う。
 母は、老人ホームという、隔離された場所で、自由がない生活を強いられている。
出来ることなら、母が自分のマンションで、好きなように暮らせたら、どんなに母は幸せだろうかと思い、子供である、私や、兄弟が、誰も、母を引き取らないで、身勝手な生活をしている、という後ろめたさを引きずっているのだけれど、その考えは間違っていたのかも、と最近考えるようになった。
 
 母の方が、私の一人暮らしを心配して、「あなたもここに部屋ないかしら。家に帰ったら、一人ぽっちで、つまらないでしょう。一人は危ないわ。誰か来てくれる?女の子がいる?」
 など、など、私を心配ばかり。
「お母さんは?寂しくないの?ここで何しているの?」とき私。
「ここは、誰か、かれか、いるから、寂しくないわ。何にもしていないのよ。ころんと寝るだけ。あなたも、ここに寝られるわよ。泊まったら良いわ。帰ると危ないわ。」

 母の幸福

 母は、外に散歩に行くのも、危険だから、と嫌がる。外に連れ出して、お花を見せてあげたい。気分が良くなるのでは? ショッピングにつれて行ってあげたい。
 などと、私は思うのだけど、母の関心は、「心の平和、と安全と、死なないようにすること」になっている。
 息子が来なくても、施設の若い男の子がいるので、その男の子の顔を見ると、それは嬉しそう。優しい女の子や、お風呂のお世話、食事の時間、その都度、忘れていくけれど、 お世話してくれている人達の方がいるので、寂しくもなく、何の不満もなく、元気で暮らしている。

 子供達のことも、孫達のことも、誰が誰だか、わからなくなってきて、自分の若い頃の写真も、綺麗な人やね、と。
 さすが、父親の顔だけは忘れないようで、「これ誰?」と言うと、「お父さん」
「お父さん、今どうしているの?」と聞くと、
「さあ、どこかにいるのじゃないかしら。」と他人事で関心なさそう。

 母の幸福

 子供達が出ている番組が好きで、気分が良くなると、歌い出す。
 母はハッピーなんだ。死なないように、というのが母の願いだし、そばに若い人達がいる、というので、安心している。

足繁く、通っている、娘の私の方が、母の心配の種のようで、それでも、母が待つことの出来る存在でもあって、互いを頼りにしているとは思うけど、母は、それなりに、不満のない暮らしをしているのだ、と最近は思えるようになってきた。


同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
庭の手入れ
宝塚
一心寺
プレゼント
母の部屋にお花が匂う日
ikariの、野菜だらけのうどん
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 庭の手入れ (2016-10-01 16:54)
 宝塚 (2016-09-24 17:31)
 一心寺 (2016-09-23 23:57)
 プレゼント (2016-09-22 18:32)
 母の部屋にお花が匂う日 (2016-09-21 14:23)
 ikariの、野菜だらけのうどん (2016-09-20 12:11)

Posted by アッチャン at 11:34│Comments(0)日々の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。