2012年11月22日

紅葉の湯郷に遊ぶのはいかが?

     紅葉の湯郷に遊ぶのはいかが?


 湯郷は、近くに幾つものゴルフ場があり、ゴルフをかねて、湯郷の温泉地を訪れる人が多いのですが、温泉療養所としても、のんびりとして、のどかで、ゆったりとした気持ちにさせてくれます。
 神戸や大阪から、高速道路を使えば、1時間半もあればいける場所なのですが、有馬や城崎のように、華やかさはなく、田舎、という感じはゆがめないのですが、そういう所が、 疲れを癒すには良いのでは?
 
竹藪に囲まれた、野趣溢れる、露天風呂がすっかり気に入って、本館の展望風呂には行かないで、露天風呂ばかり。

紅葉の湯郷に遊ぶのはいかが?
 
 裏山に、神社と、遊歩道があって、紅葉が見事に色を染めて。
 湯郷を流れる広い川の橋のたもとから、30分おきに、噴水ショーが見られるそうで、川の土手は、座れるようになっています。


紅葉の湯郷に遊ぶのはいかが?

 川の側にあった、ジャンボクラブ、今はグランリゾートと名前をかえた、ホテルは、廃館になっていました。
 お正月に空いているホテルは、近畿では、湯郷くらいで、2回ほど利用したことがあるのですが、人気のないホテルだったので、ついに、という感じ。

紅葉の湯郷に遊ぶのはいかが?

 湯郷には、若い人向けに、リゾート風の新しいホテルも幾つか出来ていました。

 公共の銭湯は、立派なものになり、昔ながらの、療養所、というお風呂も健在です。
 療養に使っている人が、「この源泉が良い。1時間以上、入っていると効果がある。」と教えてもらったことがあったので、まだあるかしら、と思っていたのです。
 外は綺麗になって、中のお風呂はきっと以前と同じなのでしょうが、入館料が600円になっていました。


紅葉の湯郷に遊ぶのはいかが?

  宿泊者のほとんどが、2食付きの宿食になるのですが、鉄板焼きの店が目立ちます。
 お好み焼きと焼きそばなどが主流の店、その前には、大型の遊技店も。

 居酒屋も、何軒かあって、外から見れば、なんだか高そうな店の中も、地元の人達で一杯の、気さくな雰囲気で、メニューがめちゃくちゃ沢山あって、値段が安いのに、どれも美味しくて。


紅葉の湯郷に遊ぶのはいかが?
 野菜の味がたまりません。
 お勧めの牛肉のたたき、は和牛の味が口一杯に広がって、肉厚が分厚いので、ステーキを食べているのと変わらない。それでいて、650円というのですから。
紅葉の湯郷に遊ぶのはいかが?

 
 野菜を一杯食べるようにしているので、じゃことタマネギのサラダを。店の人から美味しいすよ、と勧められて。
 あまりの美味しさに、また同じものを注文。野菜が新鮮で、レタスもタマネギもしゃりしゃりして、ほのかに甘い。食べ出したら、とまらない。420円のじゃこサラダ、すっかり気に入りましたので、家に帰って、やってみよう。

紅葉の湯郷に遊ぶのはいかが?

  たこの唐揚げやら、名物のホルモンうどん。私はホルモンはくわばらのほうで、うどんだけ。焼きうどんのソースがまったり甘辛くて、美味しい。

紅葉の湯郷に遊ぶのはいかが?

 高速道路の入り口にある、道の駅で、どっさり地の野菜を買い込んで帰って来ました。神戸からは、ほんと、近い感じの、湯郷、日帰りでも、十二分に、楽しめますが、のんびりと一泊して、温泉を何度も楽しむのもよさそう。

紅葉の湯郷に遊ぶのはいかが?

 紅葉がとても綺麗な季節です。 

 


同じカテゴリー(旅のグルメ)の記事画像
京都の美濃吉
飲ませて買わす、ワインテースト
日本酒、うなぎだに
弘前のねぷた
仙台から、弘前へ
ヌー茶屋町、柿崎シェフのイタリアン
同じカテゴリー(旅のグルメ)の記事
 京都の美濃吉 (2016-09-25 16:11)
 飲ませて買わす、ワインテースト (2016-09-06 11:23)
 日本酒、うなぎだに (2016-08-22 01:17)
 弘前のねぷた (2016-08-04 10:01)
 仙台から、弘前へ (2016-08-03 11:54)
 ヌー茶屋町、柿崎シェフのイタリアン (2016-07-25 16:42)

Posted by アッチャン at 15:36│Comments(0)旅のグルメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。