2013年01月26日

はり重の、ミックスランチ


    

はり重の、ミックスランチ

 昨日も、松竹座に行った。
昼の部のチケットがあるので、最初の出し物は、パスして、猿之助が出る舞台だけ、見るつもりで行ったのだけど、着いたら、2幕目が始まる所で、席について、「毛抜き」を見ていたが、休憩が30分しかないので、途中に出て、はり重にランチを食べに。
 注文して、なかなか出て来ない時があるので、イライラしないで、ゆっくり食べたいと思ったから。
 それに、席に座っていると、体中が痛くて、じっと座ってられなくて。
 最近、また肩が痛くて、おもうように動かせない。ドライアイで、眼が痛い。肩が凝っているので、そのせいもあるのかもしれないが、首も調子が悪い。手がしびれる。
  膝の痛みは、このところ、身体の一部になっている。
  健康の為に、水中歩行は出来るだけするようにしているが、コナミのプールに行くまで、沢山の階段を下りていかねばならない。
 このようなプールには、この先、行けなくなるなあ、と考える。
  杖をつきながら、プールに来る人達がいるが、それもリハビリなのかしら。
お風呂から出ると、心臓がだめで、たちくらみと、しめつけられるので、しばらく座って治まるのを待っている。
調子の悪い時は、いつも同じだな、と元気な時には、忘れていることを思い出す。

はり重の、ミックスランチ


 はり重に入って、ミックスランチを注文した。
 向かいにいる、母と、娘らしき、年配の女性達。娘がしきりに話している。母親はだまって、表情を変えずに、カレーを食べている。
 
前にいて、いやでも見えてしまうので、眼のやり場に困る。耳がわるいので、何を言っているのか、聞こえない。
  
 ミックスランチは、時間がかかるので、食べたいけれど、幕間には、注文できないもの。  母と松竹座に来ていた頃は、今はなくなった、丸万でお寿司か、はり重の
ミックスランチを食べていた。

  前の二人、娘さんが、伝票をバッグの横に、置いている。
 いつのまにか、その伝票は、母親のバッグのそばにあった。
 母親が上着を着ている間に、娘が取って、レジに。
  財布を出し合って。

はり重の、ミックスランチ

  私は、ゆっくりと食事し、食後についてくるコーヒーを味わった。
  すっかり忘れてしまっているけれど、私も、あんな風に、口げんかをしながら、食べていたこともあったかのしれない。
  食時をしながら、喧嘩していたら、美味しくないだろうが、寄り添っていたことも
  確か。
  
3幕目からの、「吉野山」、隣に座っている、女性2人がしゃべっている。
  狐なのよ。前に見た時には、もっと続きがあったのだけど。
 聞いている人は、誘われて来ているようだ。

  夜の部で、それが見られるのだけど、私はだまって聞いていた。
  パンフレットを買った、
  もう買わない、と思いつつ、買ってしまった。 
 帰りに、母に会いに行き、見せたが、興味がなさそう。
 あんなに好きだったのに、すっかり忘れている。







は、


同じカテゴリー(旅のグルメ)の記事画像
京都の美濃吉
飲ませて買わす、ワインテースト
日本酒、うなぎだに
弘前のねぷた
仙台から、弘前へ
ヌー茶屋町、柿崎シェフのイタリアン
同じカテゴリー(旅のグルメ)の記事
 京都の美濃吉 (2016-09-25 16:11)
 飲ませて買わす、ワインテースト (2016-09-06 11:23)
 日本酒、うなぎだに (2016-08-22 01:17)
 弘前のねぷた (2016-08-04 10:01)
 仙台から、弘前へ (2016-08-03 11:54)
 ヌー茶屋町、柿崎シェフのイタリアン (2016-07-25 16:42)

Posted by アッチャン at 12:21│Comments(0)旅のグルメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。