2013年04月07日

芝居がはねて、浅草に

芝居がはねて、時間は10時。銀座あたりで、何か美味しいものでも食べたいけれど、ホテルに直行しようと、地下鉄の銀座まで歩いた。歌舞伎座に直結している、都営地下鉄の東銀座からでも、浅草に行けるのだけど、泊まる予定の、リッチモンドホテルのアクセス案内が、銀座線になっているので、わかりやすいと思ったから。
三越の方に歩いていくと、「この辺りがご存知ですか?」と年配の婦人から尋ねられた。
この辺りだけなら、東京に来ると、いつもうろついている所なので、「ええ」と答えてしまて、ホテルの名前は、聞き覚えがない。
地図を見せてもらったら、聞かれた、所の通りあたりにあたる。
「タクシーは使わなくても良いのでしょうか。」と心配そう。
「いえ、この通りあたりです。一緒にみましょう。」と歩き出すと、そのホテルの名前が、高くそびえるビルの上に見えた。ここですよ。
 彼女たちは、きっと明日の歌舞伎座に行くのに、やってきたに違いない。
全国から、随分沢山の人たちが、ホテルを予約してきているのだろうな。
私も地方から来た、おのぼりさん。

芝居がはねて、浅草に

浅草まで、地下鉄でどのくらいかかるか。急がないと、チェックインの時間までに着かない。
銀座線は、銀座駅からの終点になっていて、上野を経て、浅草まで行くので、都営にすればよかったと思った。駅が多いので、時間がかかりそう。一駅が何分で着くのかを、秒読みしていると、割りあい短い時間の間隔だ。
 浅草まで、15分くらいだった。
地下鉄を上がると、どちらが雷門かわからない。通りすがりの人に聞いた。さっきの婦人たちと同じ。
すぐ曲がった所が、雷門。まだ幾人かの人達がいるので、ほっとする。
仲見世の通りは、シャッターが閉まっていて、絵が描いてある。いつも店が出て、賑やかな時間しか知らないので、人気がなかったら、怖いなあ、と心配していたのです。
外国からのお客さんらしい人に、説明しながら歩いているグループがいて、他の人たちも、外国人と一緒の人達が多い。
浅草寺と、五十の塔が、ライトアップされていて、綺麗。

芝居がはねて、浅草に

カメラをかまえて、撮影している人もいる。
ホテルは、浅草寺の境内を通って、商店街に入った所にあった。駅から9分。
綺麗なホテルで、まだ開店して日が浅い。
リッチモンドホテルは、全国にチェーンホテルがあって、東京にもいくつかある。
私はラッキーにも、JTBから、7000円という格安な料金設定のものを予約出来た
のだけど、後で、浅草までの距離や、駅から9分もかかるので、他を探そうと、キャンセルしようとしたのだが、新しいパソコンのセキュリティーなのか、正確なパスワードを入れているのに、JTBにアクセスできなくて、ホテルに、夜間危なくないかと問い合わせた。
普通は、お寺の境内は、夜はひっそりして、人気がない。ホテルの説明で、だいたい安心したけれど、でもやはり心配だった。
ホテルに着くと、部屋に入らないで、近くにコンビニがあるか聞き、そこに、飲み物と夜食べる、サラダにヨーグルトといなり、ビールなどを買いに。
屋台がいくつか出ていて、男の客の姿が見える。でも、ほとんど、あたりは暗い。
部屋は快適だった。

芝居がはねて、浅草に

このホテル、他のサイトでは、14000円でしか部屋はなかった。それでも、安い方だった。私は、このホテルと、楽天から、もう一つ、銀座に近い、駅前のホテルにも、予約していたので、そちらにして、リッチモンドの方はキャンセルするつもりだったが、アクセスできなくて、こちらにしたのだけど、こちらの方がずっと綺麗で、顧客の満足度も高い、良いホテル。
ビールの500ミリを飲んでも、寝られそうにないので、館内の販売機で、酎ハイを買って、それも飲んで寝た。
翌朝、頭が痛くて、顔がむくんで、起きづらくて。
でも、起きなくちゃ。ええい、と気合で起きた。窓を開けると、スカイツリーが見える。

眼下に、商店街

新歌舞伎座で、一幕だけ観る、チケットが販売されていて、結構沢山の人が、並んでいた。
朝一番の、「夏祭り」をみたいけれど、聞いたら、朝の7時から並んで待っていると言われた。それは10時に販売が始まる。次の「熊谷陣屋」は、11時から。
だとすると、夏祭りに、並んだ人は、熊谷陣屋のチケットは買えないだろうと思っていたので、少し早くホテルを出て、歌舞伎座に行ってみようと思っていた。
頭痛がするので、お風呂に入り、朝ご飯を食べないで、東銀座に。

芝居がはねて、浅草に
浅草寺までの道は、明るくなると、全然違って見えた。
大衆演劇の小屋がある。へえ、こんなの観てみたい。

1600円の入場料で、お茶売りのおばさんが、小屋の前で、切符切りをしている。
浅草寺にも、大勢の人。

芝居がはねて、浅草に

桜まつりの真っ最中。
歩けないほど、すごい人。
仲見世に、観たことのあるタレントさんがいる。
カメラを向けて、ぴしゃり。

芝居がはねて、浅草に

3人のタレントがいて、カメラが追っていた。
後ろ姿になって、追いかけると、カメラをだめ、と言われた。でもその前に、偶然撮ってしまったのが、ばっちり。

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
有馬の名湯
藤田嗣治展
森の時計
風のガーデン
観光バスで、富良野に
青森空港で足止め
同じカテゴリー(旅行)の記事
 有馬の名湯 (2016-10-09 00:50)
 藤田嗣治展 (2016-08-14 23:52)
 森の時計 (2016-08-08 12:43)
 風のガーデン (2016-08-07 13:48)
 観光バスで、富良野に (2016-08-07 08:01)
 青森空港で足止め (2016-08-06 07:39)

Posted by アッチャン at 10:11│Comments(0)旅行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。