2013年04月12日

シネマ歌舞伎、勘三郎を中心に

  
     シネマ歌舞伎、勘三郎を中心に
 
 シネマ歌舞伎、最終日の前日、尼崎のシアターに、朝早く起きて出かけました。
新歌舞伎座の開場を記念して、全国の松竹系映画館で、一年あけて、月一、で
歌舞伎映画を上映中です。
 木曜日は、コナミが休みで、母に会いにいかない日なので、この時を逃しては、
行けないと思い、朝一番、尼崎に行き、大阪に出て、京都の映画館に、と、
一日中かけての歌舞伎、力が入るので、帰りの電車の中では、ぐったり疲れていました。
 無料で観られるので、友人を誘おうかと思ったのですが、きっと、また、忙しいから、と断られるだろうと思って、一人で。

シネマ歌舞伎、勘三郎を中心に1週間の延長上映でした。

 歌舞伎映画は、テレビの、衛星放送などで、開場記念で、やっているので、わざわざ、劇場に足を運ばなくても、ビデオもあるし、というのでしょうか、映画館は、空いていました。
 http://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/lineup/07/

 尼崎では、勘三郎親子の連獅子と、駱駝、との二作品。
連獅子は、2008年のもので、勘三郎も元気な頃のものです。勘九郎も勘太郎を名乗っていて、七之助と、3人で踊るのですが、涙なくしては観られません。
 ぴったりと息があって、奇跡的とも言われるくらい、見事な3人での、獅子の毛振りを見せてくれた舞台です。
 谷に落ちた、子供達の獅子を、あんじる親獅子の姿に、また涙。
勘三郎が、時折、厳しい目をして、二人の踊りを見ているのも、涙。
 子獅子が、親に、まとわりつくようにして、一緒に舞う姿に、また涙。

シネマ歌舞伎、勘三郎を中心に

 映画ならでは、大写しなので、着物の模様から、表情、手足の微妙な動きまで、つぶさに見えて、素晴らしかった。
 午前中は何度もトイレに行くので、観ている間、ずっと我慢していて、終わると、暗い中、あわててトイレに。
歌舞伎映画は、途中に、10分間の休憩時間を取っているので、あわてることなかった。
次は、「駱駝」
 三津五郎とのコンビで、お腹をかかえて、大笑い。
舞台の中で、弥十郎扮する、大家のおかみが、三津五郎が、死人を躍らせるのを、怖がって、軒下に頭から落ちてしまうシーンで、勘三郎は、おかしすぎて、頭を下げて、身体を震わせて笑っている。ハプニングだったのだろう。アドリブが入ってした。
テレビの舞台中継で観た時よりも、面白い。
三津五郎が、お別れ会で、勘三郎と、もっともっと一緒に、楽しい舞台をやりたかった、と述べていた。随分、沢山の舞台を、勘三郎と三津五郎のコンビで、映じている。尼崎の劇場で、勘三郎の舞台を二作品見たあとで、
 
 京都に、走って、観た、「身代わり座禅」でも、勘三郎と、三津五郎とのコンビで、息のあった、彷彿転倒の笑いを提供してくれている。

 シネマ歌舞伎、勘三郎を中心に

「身代わり座禅」は、何度も見ている。狂言の「花子」から、取った作品とか。長唄と常磐津の掛けあいで、松の木を背景に、狂言風に演じられる。
 ,歌舞伎では、6代目菊五郎と、7代目三津五郎のコンビで、初演。6代目菊五郎の孫にあたる、勘三郎と、7代目三津五郎のひ孫にあたる、三津五郎の共演の舞台
因縁のある出し物で、この舞台は、2010年の、歌舞伎座さよなら公演のもの。
勘三郎の声が、少しかすれているのが気になった。
京都では、玉三郎主演の、松緑と菊乃助とで、舞の舞台「蜘蛛拍子舞」
 http://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/lineup/12/

玉三郎は、美しい姿が似合う。蜘蛛のメイキャップをして、口に中を赤く染めて、
目をむき、口をかっぴろげる、紅葉狩りや、この蜘蛛拍子の凄い形相は似合わない。
玉三郎自身は、きっと楽しんで演じているのだろうけれど。


同じカテゴリー(映画)の記事画像
怒り
月末の映画は、revenant
海よりもまだ深く
歩いても歩いても
、FUJITA
岸辺の旅から、裁かれるのは善人のみ。
同じカテゴリー(映画)の記事
 怒り (2016-09-28 09:50)
 月末の映画は、revenant (2016-05-31 17:09)
 海よりもまだ深く (2016-05-23 15:57)
 歩いても歩いても (2016-05-05 12:12)
 、FUJITA (2016-01-21 14:21)
 岸辺の旅から、裁かれるのは善人のみ。 (2015-11-12 08:35)

Posted by アッチャン at 15:35│Comments(0)映画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。