2013年05月29日

神戸松竹で歌舞伎映画「文七元結」

 
     神戸松竹で歌舞伎映画「文七元結」

 先週の土曜から、松竹系の映画館で、歌舞伎映画が上映中です。
5月は、勘三郎主演の「人情噺、文七元結」です。
http://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/lineup/06/

最近、歌舞伎に興味を持つようになった友人と、映画館の前で
待ち合わせました。
朝一番は私の苦手なところですので、前夜は早い目に寝ようと
思っていたのに、寝たのは1時半いつもと同じようなもので、
もとに置いている本を読み始めたら、すぐに眠たくなって。
今、バルチュスの,自身を語る、という本を読み始めた所。
バルチュスの話は又にしましょう。
チケットが買えないといけないからと、劇場の前に9時半までに
行きましたら、友人はすでに来ていました。
10時前に、と約束していたのですが。
入場料2000円なので、火曜日と言っても、割引ないから空いている
だろうとは思っていたのですが、私の後ろに、随分人が並んで、
チケットまだあるかしら、と不安そうな声も聞こえてきます。
前売りを買っている人が多いようで、私は、株主用の無料カードを持っている
ので、行きたいという人がいると、一緒に行けば無料なのです。
早く来て良かった、正解でした。

劇場は、満席状態で、私が選んだ席は、真ん中見やすい場所。
隣に来ていたおばあさんに「歌舞伎お好きですか?」と声をかけたら
「60年以上歌舞伎見ていますから、私が解説しますよ。」よいわれて
話していたら、予告編の「刺青」が始まっていて、後ろから「煩い」と
怒鳴られて、熱が冷めてシュン。

本編が始まるや否や、お芝居に引き込まれ、会場は大笑いの渦と化し、
やがて、顔は涙でくしゃくしゃになり、あっという間に終わってしまった。
ああ、悔しい。勘三郎がいないなって、惜しいよ。悲しすぎる。
元気一杯の勘三郎の、人を笑わすことにかけては、他に類を見ない歌舞伎役者。
江戸っ子ならではの、歯切れの良さと間の旨さ。
女房役の扇雀さん、隣のおばあさんが「こんなに上手だとは、今まで思ったことなかった。」
と言うので、「コクーン歌舞伎や中村平成座で、勘三郎さんと一緒にやるようになって、随分飛躍されました。」と説明しました。
 実に、楽しい歌舞伎映画ですので、歌舞伎に興味のない方も、歌舞伎の台詞がわからないかたも、誰でも、「歌舞伎って面白い。」体験を映画館でできますから。
山田洋二監督ですから。勘三郎の義理のお父さんの芝翫さんの名演技もご堪能あれ。
1時間半もないので、もっと見たいと名残惜しさはつきねども。

神戸松竹で歌舞伎映画「文七元結」


劇場のそばにあるレストランは、昼時にはいつも満員だそうで、
11時半だけど、もう中席は埋まっていて、外にテラス席はまだ空いていました。

神戸松竹で歌舞伎映画「文七元結」

欲張りの私は、いろいろランチという、オードブル形式のランチを注文しました。
私だけ、白ワインも注文するはめになったのですが、隣の席の人達がビールを飲んでいるので、この店にも、ランチビールがあるのかな、と思って、ウィエイターに、「ランチワインわりますか?」なんて聞いてしまって、リスト見せてもらったら、普通のワイン。
一番安い500円のを一杯注文。
ワインついて2000円のランチなので、たしたことないけど、
なんでこの店がこんなに人気あるのかしら。
お喋りするには、ガーデンにお花があって、女好みのお店ですが。
さんざんのお喋りの後、今度は、センター街のモロゾフに。


神戸松竹で歌舞伎映画「文七元結」


モロゾフでは、ケーキ3品のコーヒーのセットで1150円の特別料金がありましたが、
食べ過ぎるからやめて、コーヒーとケーキの単品だと1100円だから、前者に比べると割高なので、友人の注文にまねて、プリン525円だけに。
 この注文の仕方、ばっちり正解でした。
主婦って、賢いです。
アイスクリームと果物もついて、大きなプリン。ケーキならコーヒーが欲しくなるけど、
プリンやアイスクリームというのは、水の方が合うようです。
連日の寝不足と、太った分、コナミで歩く時間を増やしていて、相当の疲れがたまっているので、甘いものが欲しかったのです。



同じカテゴリー(演劇)の記事画像
わりなき恋
檀、二人芝居
ねずみ小僧捕物帳
いがみのゴン太
玉三郎が誘う鼓童の世界
春秋座、男達の棲家
同じカテゴリー(演劇)の記事
 わりなき恋 (2016-10-06 18:19)
 檀、二人芝居 (2016-07-30 20:55)
 ねずみ小僧捕物帳 (2016-06-17 22:04)
 いがみのゴン太 (2016-06-13 14:19)
 玉三郎が誘う鼓童の世界 (2016-06-02 20:40)
 春秋座、男達の棲家 (2016-05-20 22:00)

Posted by アッチャン at 12:10│Comments(0)演劇
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。