2013年08月15日

京都五条坂の大谷さん

 
      京都五条坂の大谷さん

  猛暑の京都に、飛んで火にいる夏の虫というところでしょうか。
西大谷さんにお参りです。
父母について、お参りしていた習慣から、父もこの世を去り、母は
とても行ける状態ではなく、私一人で、お盆とお彼岸には。
信心深いわけでもないのですが、行くとやれやれ。
 出て来ると、外国人の可愛いい女の子が、日本語で
「ここは清水寺ですか?」と聞いた。
清水寺は、一本向こうの道をあがった所ですよ、というと、
「このお寺はどういう?」という。
私も日本語で説明してから、日本上手ですね、というと、
一年新潟に留学していて、今回は、旅行で来たという。
どこから?と聞くと、カップルの男性はスペイン、彼女はイタリア人。
日本語が大好きなのだとか。この暑さでも、全然元気でさわやかな。
彼らは大谷さんも観たくなったよう。
若いカップルは、この京都を歩き続けるのだろう。
私もウキウキした気持ちになる。

京都五条坂の大谷さん

 旅行者に会うと、自分も旅行者のような気分になって、ふらっと京都のどこかに
足を延ばしたくなるのだけど、母の所に行く日なので、とんぼ返りで夙川に。
 南座の隣にある、お饅頭屋さんで、「しんこ」を2つ買って持って行った。
 母が大好きだったもので、南座に行くと、良く買って来ていたもの。
母は覚えていないけれど、美味しいといいながら食べている。
 南座という言葉も忘れている。

京都五条坂の大谷さん

母の所から、帰りに、コナミに。この二日間、食事をすませてから、しかも電車で
行ってるので、自動車の駐車時間を気にしなくてよいから、運動をいつもの倍くらいにして、アクアビクスにも参加してガンバったら、ダイエットの効果があった。
でもくたくたで、朝起きると、足がヨチヨチ。
今日は、天王寺の一心寺さんに行かなくちゃ。
 


同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
庭の手入れ
宝塚
一心寺
プレゼント
母の部屋にお花が匂う日
ikariの、野菜だらけのうどん
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 庭の手入れ (2016-10-01 16:54)
 宝塚 (2016-09-24 17:31)
 一心寺 (2016-09-23 23:57)
 プレゼント (2016-09-22 18:32)
 母の部屋にお花が匂う日 (2016-09-21 14:23)
 ikariの、野菜だらけのうどん (2016-09-20 12:11)

Posted by アッチャン at 10:37│Comments(0)日々の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。