2013年08月28日

冷え性

  
    冷え性

 どこかで、コスモスの花が咲いているような、爽やかな気配が漂い始めた。
今年の猛暑は、これで終わりかな。
 台風が接近しているようで、週末はまた、大荒れの模様だ。
でも、クーラーがいらなくなったのが嬉しい。
 毎晩の熱帯夜、クーラーなしではいられなくて、身体を冷やしてしまった。
夏の冷えは、秋口につけが回って来る。
夏に溜まった冷えが、関節の痛の原因になる。体中だるくて、気力がなくなる。
以前に、ヘルスクラブで、夏の冷えで、すっかり体調を崩してしまった体験を
語っている人がいた。
 暑がりの人は、クーラー病の心配はないけれど、普段の血圧が高いとか、
それはそれで、問題を抱えている。
 私はとびきりの冷え性なので、夏でも靴下をはいて寝るようにしていた。
お腹を冷やさないに、腹巻もしていたのに、今年の暑さには、我慢できずに、
 タオルケットもかけないで、素足、腹巻なしで、クーラーをつけて寝ていた。
プールに入っていると気もちが良いので、普段は40分以内でプールから出るようにしていたのに、1時間も運動して、身体を鍛えているつもりだった。
熱い外は避けて、クーラーの効いている場所にべったり座って、友達とおしゃべりして、
クーラーがガンガン効いて、寒いくらいの映画館で、何時間も映画三昧。
そのつけは、一挙に襲って来た。
 汗は出るけど、下半身は冷たいままでお湯に浸かっても、暖まらない。
だるくて、身体が言うこと聞かなくて、すぐに横になりたくなる。
 膀胱炎のような症状なで、気持ちが悪い。背中がだるい。
 両膝に痛みが出ている。体の関節のたるところに、違和感と痛み。
これらは、夏の冷えのつけが回って来た証拠だと思う。
  急激に体温が奪われるような時には、生命を奪われる危険があるが、
徐々に冷えが蓄積すると、身体のありらこちらの調子が狂って来る。
 人間の身体は、血管の巡りが順調で、よどみなく流れて、体中を循環していると
健康なのだ。
 身体が冷えるのも、血管の流れを悪くする原因の一つ。
プールに入る時間は、30分くらいが適当なのだと、以前聞いたことがある。
 調子に乗って、やりすぎたなあ、と後になって反省。
なんで反省するかというと、体中に支障をきたしてるから。
 
 膝が痛くなって、体重の増加が原因だと思った。
関節の痛みに苦しんでいた友人は、4年かけて4キロ体重を落とした。以来ずっとその体重を維持している。偉いなあと感心する。そのおかげで、手術は免れ、今は全く問題なく歩けるようになって、なんの痛みもないという。
股関節の手術をした友人は、膝も悪いと言われ、、手術は嫌だし、歩く痛さを軽減する為に、体重を随分落とした。
夜8時以降は、なにがあっても食べないようにしている。寝る前の3時間は絶対に起きているという。
今の所、杖をつきながら、仕事も、遊びも頑張っている。彼女の家から駅までの20分の坂道を、毎日往復しながら。えらいな、と感心する。
彼女は、夏でも、クーラーをかけないで、靴下をかかさず、膝のサポーターもして、
暑いのを我慢してこの夏を越えた。

女は、冷したらだめね、というのが合言葉。



同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
庭の手入れ
宝塚
一心寺
プレゼント
母の部屋にお花が匂う日
ikariの、野菜だらけのうどん
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 庭の手入れ (2016-10-01 16:54)
 宝塚 (2016-09-24 17:31)
 一心寺 (2016-09-23 23:57)
 プレゼント (2016-09-22 18:32)
 母の部屋にお花が匂う日 (2016-09-21 14:23)
 ikariの、野菜だらけのうどん (2016-09-20 12:11)

Posted by アッチャン at 11:16│Comments(0)日々の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。