2013年09月30日

イタリアンワイン

  
   イタリアンワイン
     

  阪神デパートの8階で、イタリアワイン600種の試飲販売を開催中だった。
西梅田の美容院に行った帰りに、ポスターに惹かれてふらっとデパートに入ると
そこもワイン売り場。店員さんが、8階は5時ごろから混むので早く行った方が
いいですよ、というので、エスカレーターで8階にあがると、イタリアン食堂と、
イタリアの美味しい食材や、アイスに、生ハム、チーズなど、美味しそうなものばかり。
ワインを試飲して、少し酔い始めると、今度は食事とワインを買って、テーブルで立ち食い。どれも美味しいし、500円のグラスワインをお替りして、いろんな食べ物の味見。
 酔うと、甘いものが欲しくて、クレープにジェラードを乗せたものを買って、テーブルに帰ってきたら、席が空いていないので、一人でいる夫人の所に同席させてもらった。
帽子を深くかぶって、イタリアビールと何かおつまみを食べている。
 自然、話をするようになった。


 イタリアンワイン


私は酔っているようには、見えないらしいが、お酒が入ると、話がはずむ。
 彼女は、家に帰りたくない。定年後のご主人と、今は二人暮らし。
行動の束縛はやめて、主婦は卒業させてもらうと宣言したとか。
 サラリーマンが、家に直行したくなくて、その辺でちょっと一杯というのに似ている。
 選手交代というわけだが、年金暮らしなので、そう贅沢は出来ないので、ささやかな
不良現象で、自由の味を楽しんでいるといった感じ。
 私が一人だというと、ため息交じりに、羨ましい、と。


イタリアンワイン


一人は一人で、そんなに羨ましがられるほども幸せでもないのだけれど。
 イタリアワインの中で、私はシシリアのものが美味しかった。
シシリアに行ってみたいなあ。
ゴッドファーザーの故郷。アルパチーノ扮するマイケルが、暗黒街から抜け出て、まともな世界に生きたいという希望を捨てずに、家族の為に階段を上りつめるのだけど、
 上に行くほど、悪がはびこっていることを思い知らされる。
政治は悪。財界がそれを牛耳っている。最高庁のローマ法王庁も。
 マイケルは、愛する家族も権力も失い、シシリアの田舎で、太陽を浴びて、一人枯れて死んで行く。

 イタリアンワイン
 ニューシネマパラダイスの、トトの故郷もシシリア 
 故郷は遠きにありて思うもの。帰ってきてはだめだと、親友のアルフレード
に言われて、ローマに旅立つトトは、悲しみと孤独を糧にして、映画界に君臨する存在にまで出世するけれど、幸せではなかった。亡霊と化したシシリアの故郷を再び後にして、ローマに。元の生活の中で、渡されたアルフレードの形見のテープを流す。
 恋の情熱に燃えるキスシーンのつぎはぎ。幼いトトが、見たかったシーンの数々。
教会の禁止でカットされたフィルム。
 禁止や規則があるから、それをなんとかごまかして、悪知恵を働かせて、そこを侵犯すする歓びを味わう。想像力が働く。ワクワクドキドキ、スリルを味わって、生きている実感を抱く。トトはその感動を、子供の頃よりもずっと深く味わっている。
シシリアの豊穣なワインは、渇いた土地に育まれる。




同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
庭の手入れ
宝塚
一心寺
プレゼント
母の部屋にお花が匂う日
ikariの、野菜だらけのうどん
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 庭の手入れ (2016-10-01 16:54)
 宝塚 (2016-09-24 17:31)
 一心寺 (2016-09-23 23:57)
 プレゼント (2016-09-22 18:32)
 母の部屋にお花が匂う日 (2016-09-21 14:23)
 ikariの、野菜だらけのうどん (2016-09-20 12:11)

Posted by アッチャン at 15:51│Comments(0)日々の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。