2013年12月28日

クリスマス

クリスマス
     
  クリスマスプレゼントなど、最近はもらった事ないので、なんだか気恥ずかしい気分だけど、
 息子から、アイパッドのエアーがヨドバシから送られてきた。
 これがあると、フェイスタイムで、テレビ電話が出来るそうで、アップルのアイディーを取るのに、ネットにつなごうと四苦八苦しながら、なんとか今の無線ルーターで、とあれこれやっていたがだめなので、ドコモから借りている無線ルーターでセッティングし直して、きがつけば、朝の6時半になっていた。
 もう一つのプレゼントは、ポストに投函されていて、従妹から。
モロゾフのクッキーだった。
 従妹には、早速のお返しを送って、クッキーは母の所に。
 母の所に行くのに、ダウンを着こんでから、二階で机の前に立って、探し物をしていたら、焦げ臭い匂いがする。


 昨夜届いた、トヨトミの赤外線のストーブで、愛用していたダウンの後ろを焼いてしまった。ガードがしてあるので、まさか焼けるとは。
 パリにも、アメリカにもこのダウンを着て行った。吉田さんと森に行った時も。
 吉田さんが、亡くなった何年になるかな、と考えてみると、結構長くは愛用していたことになる。
 軽くて、着ていないみたいに軽い。ユニクロでも、軽いもの出たが、着心地が全く違う。


 クリスマス


6万ほどの値段がついていて、バーゲンで3万5千円くらいで買った。私が買うものとしては張り込んだつもり。
 愛用品も、手の所が薄くなっていたわけで、そろそろお払い箱にしなさいよ、という神様からのプレゼントなのかもしれないと思った。
 軽くて暖かいダウンをみると、買いたくなるたちで、この代わりになるようなものを見ると、予備軍に買ってしまう。勿論バーゲンで。
 今はミズノのダウンをおでかけに着ている。茶色の買って、黒もいるかもと2枚買った。
 
 薄くても暖かいというのだけど、愛用していたものよりは、細身で、スタイルは良いけど、暖かさに欠ける。以前のがずっと楽なので、ついついそれを着ていた。
 焼いてしまったダウンと同じようなのが欲しい。捜し歩いても、なかなか気に入るものは少ない。
 馬鹿だなあと思うけど、小事で済んだのだから、これから気を付けることにも。
 アイパッドが無事、繋がって、今日、息子から電話がかかってきた。
 リクエストしたから、アイパッド開けてよ。
 朝からぼさぼさ、汚い恰好、部屋中散らかしっぱなしの状態で、初めてのテレビ電話。
 ずっと掃除す時間がないほど、なにあかやと手を取られて、今日から掃除と思っていた矢先。
 向こうは、正月休みに入って、夜の時間。
キッチンのキャビネットが白に代わっている。ウォシュレットを買って、今日付けた。
食器洗いも今日付けた。
息子は随分働いて、ビール片手に。
ミミちゃんもいる。休みでロスからやって来た。
真紀さんも、猫のタマモ。
こっちは寒帯のように寒いけれど、極寒のはすのオハイオは、部屋の中は暖かい。セントラルヒーティングが入っている。
テレビ電話は凄い。
部屋の様子が一目瞭然、一緒にいるような感覚になる。
テレビの前にワインが何本か飾ってあるのを目ざとくみつけた。
 「クリスマスの抽選で当たった150ドルのワイン。お母さんが来たら開けようと思っている。」
 美味しそう、すぐに飛んでいきたい気持ち。




同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
庭の手入れ
宝塚
一心寺
プレゼント
母の部屋にお花が匂う日
ikariの、野菜だらけのうどん
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 庭の手入れ (2016-10-01 16:54)
 宝塚 (2016-09-24 17:31)
 一心寺 (2016-09-23 23:57)
 プレゼント (2016-09-22 18:32)
 母の部屋にお花が匂う日 (2016-09-21 14:23)
 ikariの、野菜だらけのうどん (2016-09-20 12:11)

Posted by アッチャン at 15:09│Comments(0)日々の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。