2014年04月15日

買い物好きな母だったのに

  
    買い物好きな母だったのに
   

 去年の9月以来、海外に出ていない。
10月から、病院通いが続いている。
そろそろでかけたくなってきた。
友人のブログを覗くと、フランス旅行の計画で、懐かしい場所の
数々が出ている。
 行きたいと思う時は、身体の体調が悪くない時だと思う。
昨日あたりから、咳が治まって楽になってきた。
胃酸過多の薬が効いたのだろうか。それとも、
アレルギーの薬が効いているのだろうか。
母の施設で、業者がやってきて、気にいったものを入居者が
買える催しがあった。
妹にも付き添ってもらって、母の買い物を選んでもらった。
 ダイニングルームが、俄かデパートの売り場に。
買い物好きだった母が全く興味を示さない。
遠い世界になってしまった。
とにかく、母に合いそうなものを少し選んだ。どれも定価通りなので、
イズミヤなどの値段を知っていると、高いように思えるけれど、夙川の住人に
取っては、こんなに安いもの、という感じで、あれもこれも買っている人がいる。
かと思えば、高級でセンスの良いものを着つけている人には、どれも魅力がないという人も。
下着を買っている人が多かった。パジャマや日常使う下着などは、好みを問わない定番のものが並んでいた。
母の施設を出て、二人で西宮ガーデンズに行き、そこで母のカーディガンを買った。
 妹から、最近お風呂場と洗面所とトイレをリフォームした話を聞かせてもらった。
寒くて、お湯がすぐに冷めていたのが、一変して、温かくなったという。二重底になっている。
 その費用たるや、嘘のよう。
そもそもは、お風呂の給湯器が使えなくなったのが原因で、ネットで調べて来てもらった業者に、ついでにリフォームも勧められた。
100万円で全てまかなわれたという。
信じられない話だけど、本当の話。
 快適になって、クロスも張り替えてもらって、すごく気分が良いそうだ。
100万円で、こんなことが出来て、毎日使うものばかり、ハッピーな気分で暮らせる
のだから凄く値打ちがある。
 阪急のアンティークな雑貨の店が入っている。池田に本店があるそうで、クラシックで優雅な雑貨が揃っている。
 我が家も、綺麗にしなくちゃ、なんて思いながら、こんな風に、ぶらぶら見る時間を
もう随分持っていないことにきずく。
デパートで買い物も、食糧品か進物くらいのもの。
 懐かく感じながら、欲しいものがない自分に寂しく思う。



同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
庭の手入れ
宝塚
一心寺
プレゼント
母の部屋にお花が匂う日
ikariの、野菜だらけのうどん
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 庭の手入れ (2016-10-01 16:54)
 宝塚 (2016-09-24 17:31)
 一心寺 (2016-09-23 23:57)
 プレゼント (2016-09-22 18:32)
 母の部屋にお花が匂う日 (2016-09-21 14:23)
 ikariの、野菜だらけのうどん (2016-09-20 12:11)

Posted by アッチャン at 11:19│Comments(0)日々の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。