2014年06月13日

昼に夜に、暴飲暴食

    昼に夜に、暴飲暴食


 早起きは三文の徳、といいます。今朝も早起きのお蔭で、サッカーの開幕戦を
見ることができました。
 日本戦は、日曜日なのですね。それまでこの時差ぼけ状態が持続してくれれば
よいのですが。
 昨日も出かけていました。この所連日です。
明日は甲状腺で、病院から紹介された医院に行くのですが、血液検査、滅茶くちゃ悪そう。
甲状腺ではなくて、悪玉コレステロールと、肝臓の数値などが。
 友人とグランヴィアホテルのロビーで待ち合わせて、シシリア料理の店に行きました。
朝、予約を入れて。グラン大阪の7階にある店です。
 ランチメニューに、スパークリングをつけて、税込1500円というもの。
 ご主人に合わせて、ご飯ばかり食べているので、その人との約束には、イタリアンが主になります。
 ピザとかパスタとかが食べたい様です。

昼に夜に、暴飲暴食


サラダはまあまあですが、スパゲッティーに選んだ、やりイカとからすみのパスタは、なかなか美味しかった。デザート三種というので、この店を選んだのですが、デザートはちょこっとある程度。コーヒーはさすがにシシリア料理の店で美味しい。
な、なんと、「もう時間ですから。」と催促されてそこを出るまで、3時間以上も経っていたのです。身体が冷えて寒いはずでした。
 庭になっているぐみをジャムにして持ってきてくれたのです。その工程を聞いていると随分な手がかかっているので、心していただかないと申し訳ない。
今朝、早速パンにつけていただいたのですが、甘くて、ヨーグルトの方が合いそう。
友人は、毎年、山椒の実を炊き上げたもに、山椒とじゃこを炒めて煮詰めたもの、庭で取れた金柑のジュース、梅ジャムなど、手作りのものをよく持って来てくれるのです。

昼に夜に、暴飲暴食



 朝から晩まで、食事造りで日が暮れるようで、旦那さんを食べさせるために、人生の大半を送って来たよう。
いろいろ料理の作り方を教えてもらうのですが、馬耳東風で何も覚えていません。
大体同じようなものばかり作って食べているものですが、調理師免許を持っていて、料理を作るのが好きな人ですから、レパートリーが多くて、旦那さんは幸せ者です。
 友人と別れてから、私は以前にネットで買っていたチケットを使うべく、時間まで、三越伊勢丹の改装バーゲンを見ながらぶらぶら。
そのチケットは、5時からでないと使えないのです。1500円で、300円分の値打ちがあるというので、ベルギービールの店が発行しているもの。
 ハービス大阪と三宮との共通券なのですが、日曜日までの期限なので、お腹は空かないし、それほどビールを飲みたくもないのに、コナミも休みなので、今日しかないと思って。

昼に夜に、暴飲暴食



ベルギーの白ビールは、ヒューゲンガルトが定番です。
 5時から6時半までは、サービスタイムとかで、880円のビールが720円というのです。
お腹が空いていないので、ムール貝のワイン蒸しを注文したら、「多いですよ。20個入ってます。」というのだけど、そんなの数のうちに入らない。
 そのうちの2個は開かなくて食べられなかった。ちょっと足りないからスモークサーモンの小皿を注文。
白ビールを二杯のんで、支払いは、400円ほどのオーバー。

昼に夜に、暴飲暴食



ほろ酔いで、帰り道にある阪神デパートの中から、ワイン売り場が見えて、ふらふらと。
 改装前のワインバーゲンを開催中。
阪神のワイン品揃えは定評があるのです。
 酔っているのに、試飲もして、シャブリなど、ちょっと張り込んでしまって、9本注文。
店で飲むこと思えば、安ものです。


昼に夜に、暴飲暴食


 ふわふわと酔いもはいると、ざる蕎麦が食べたくなって、いきつけの美味しい家族亭に。
そんなわけで、明日の検査が心配なのです。今朝も、トホホ。


同じカテゴリー(旅のグルメ)の記事画像
京都の美濃吉
飲ませて買わす、ワインテースト
日本酒、うなぎだに
弘前のねぷた
仙台から、弘前へ
ヌー茶屋町、柿崎シェフのイタリアン
同じカテゴリー(旅のグルメ)の記事
 京都の美濃吉 (2016-09-25 16:11)
 飲ませて買わす、ワインテースト (2016-09-06 11:23)
 日本酒、うなぎだに (2016-08-22 01:17)
 弘前のねぷた (2016-08-04 10:01)
 仙台から、弘前へ (2016-08-03 11:54)
 ヌー茶屋町、柿崎シェフのイタリアン (2016-07-25 16:42)

Posted by アッチャン at 12:05│Comments(0)旅のグルメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。