2015年01月23日

「日浅和美絵画展」時の軌跡

 

       「日浅和美絵画展」時の軌跡


絵画展の案内状をいただきました。
 
  吉田堅二さんと親交の深かった方で、長年パリ郊外のアトリエで、作家活動を

  ご主人と一緒に続けていらっしゃいます。

  ご主人と交代で、二年に一度、日本で新しい作品を発表されています。

  去年は、歌舞伎座への帰りに、ご主人の作品を拝見させていたいたので、

  ご紹介させていただいたのですが、今回は、体調のことあrのですが、

  月末は、医者の予約が順次詰まっていて、伺うことが出来ません。

  残念ですが、東京に行かれる方、東京近辺にお住いの方に、
  
  ご紹介させていただきます。

  「時の軌跡」をテーマに画かれる、抽象画です。

 以前に一度拝見させていただいたのですが、心惹かれる素敵な作品です。

 話は飛びますが、昔、パリのシャンソニエで、一人の日本人画家と知り合いました。

 北海道在住の画家で、高橋さんという方でした。

 壁を描く、抽象画家で、東京での個展の案内状をいただいたのですが、その頃は、

東京への交通費など、余裕のなかった頃で、ある美術教授が東京に行かれるので、

 案内状をお見せしたら、行ってくださったことを、今思い出しました。


落ち着いた、色調の「壁」というテーマ。

 観に行ってくださった、美術教授は、「好きな絵画で、欲しいなと思う絵だった。」と

おっしゃっていました。

 それぞれの作家の独自性は違うのですが、日浅和美さんの抽象画は、落ち着いた色調で、

日本人の心にすっと入って来る絵画で、日本での愛好家がきっと沢山おわれるのだと


思います。 定期的に、日本での作品展を心待ちにしておられるフアンが多いから、

東京の銀座、ど真ん中で続けてこられるのでしょう。

  日浅和美展  時の軌跡

   美術会館ギャラリー青羅

  東京都中央区銀座3-10-19
       03-3542-3473


「日浅和美絵画展」時の軌跡


同じカテゴリー(art)の記事画像
ガラス工芸
吉田堅治が残した平和への願い
ガラス工芸
ピカソ展
禅、心から形へのアート
福井敬、リサイタルと母の日
同じカテゴリー(art)の記事
 ガラス工芸 (2016-10-09 01:18)
 吉田堅治が残した平和への願い (2016-09-20 01:26)
 ガラス工芸 (2016-09-13 11:58)
 ピカソ展 (2016-06-03 16:52)
 禅、心から形へのアート (2016-05-14 13:56)
 福井敬、リサイタルと母の日 (2016-05-08 10:18)

Posted by アッチャン at 13:54│Comments(0)art
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。