2015年03月22日

日本オペラ「藤戸」



日本オペラ「藤戸」


無印良品で、収納ケースを沢山買った。
昨日も今日も、朝から荷物が来るのを待っていた。
午前中に指定していたのに、12時を回って、一時頃にやってきた。
今日は、西宮芸術センターで、オペラの公演がある。
荷物が来たのは12時ギリギリだった。大きな段ボールを玄関に放置したまま
出かけるのが嫌で、荷をほどき、段ボールの整理をしてから出かけた。
「藤戸」というオペラで、有吉佐和子の原作を、尾上和彦が作曲した、
日本製のオペラ。佐々木信綱と子供の母親、殺された彼女の幼い息子、そこに、ギリシャ悲劇のような、男性のコロスが入る。
上演の前に、日下部吉彦I日本オペラプロジェクト総合プロデューサー、作曲の尾上和彦のトークがあって、何を話しているのか、全然聞こえない。どやけて、雑音のように聞こえる。
日本オペラの作品は、これまでにも、幾つも上演されているらしいが、私は初めて。
中ホールでの、上演で、私の席は、2階の横に4席、スチールの移動席を作っていて、その3番目だった。1番の席は、舞台が見えないだろう。舞台に一番近いけれど、ひどい席だ。

日本オペラ「藤戸」


 A席は5000円、Bはないかと聞いたら、
 B席の3000円は、そこだけが残っていた。
これなら、2000円の違いでA席にすればよかったかなと思ったが、舞台に近くて、良く見えた。
単調で、お能のようなメロディーの繰り返しで、眠気に襲われる。
出演者の歌唱力は良かった。、音響が凄くて、それも関係しているかも、
楽器の演奏の方が、ダイナミックで、メロディーらしいものは、楽器の方にあって、
歌手の歌の方は、ほとんど台詞を上下運動で歌っているよう。
「藤戸」は、海外で高い評価を受けているらしい。
心で聞くオペラ、という。そうしてみれば、そうかも。
単調な旋律なので、心で聞くというのは、ぴったりの表現。
 尾上和彦は、奈良の生まれで、ルーツは詩吟だという。
そう、詩吟のようだった。力強い歌で、強弱がはっきりして、詩吟の朗詠に近い。
 終わって、心に残る。心で聞くオペラだった。
イグレックというレストランで、楽しそうに食事をしながら、ケーキとお茶をしながら
談笑する人達。ケーキの脂っこい食事も食べられない。

日本オペラ「藤戸」 バリトン歌手、佐々木信綱



 お昼に粥を食べただけなのに、お腹は空かない。
 コナミに早く入って、帰りに西宮ガーデンズの上新電機を覗いた。オーブンレンジを変えようかと思っている。
 インターフォンが、古くなって、来客の声が聞こえないので、それも新しく変えなくちゃ。テレビ付にしようと思って、あれこれ探して、パナソニックに決めた。


震災からはや20年、我が家もついこの前、新築したのにという感覚しかないのに、
19年になる。あちらこちらの器具がおかしくなる頃になっている。
私の頭もおかしくなってきたようで、最近、へんなことばかりしている。
コナミで、ゴミ箱に入れるつもりで、脱水機に入れようとしてしまった。
 きっと、おかしいと思われているなあ、と一人で苦笑する。


同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
庭の手入れ
宝塚
一心寺
プレゼント
母の部屋にお花が匂う日
ikariの、野菜だらけのうどん
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 庭の手入れ (2016-10-01 16:54)
 宝塚 (2016-09-24 17:31)
 一心寺 (2016-09-23 23:57)
 プレゼント (2016-09-22 18:32)
 母の部屋にお花が匂う日 (2016-09-21 14:23)
 ikariの、野菜だらけのうどん (2016-09-20 12:11)

Posted by アッチャン at 10:37│Comments(0)日々の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。