2015年08月07日

道後温泉

松山での宿泊は、道後温泉で決まりです。
随分昔、泊まった思い出があります。
道後と言えば、この三階建ての道後温泉本館。記憶では、一番上のお風呂にまで。父が元気だつたころの話。
チケットは、こんなに高かったのかしら。
私は、最低の階下だけのを。

ホテルのお風呂も3箇所あるので、見学程度の気持ち。

ホテルは、宝荘ホテルをネットで。ビシネス応援たかの、朝食がついたもの。
期待してなかつたのですが、五つ星に選ばれたホテルとあつて、悪くない。
道後温泉は、蜷川実花と道後温泉のアートを開催していました。

宝荘は、偶然にも、草間弥生のアートが延長していました。
デザインサれた、特別のお部屋は、有料だけど観たいなあと。

時間が、チェックアウトの後なので、観られなかった。
夕食を何処かで取るので、その前に、道後温泉本館に。満員で、変な匂いも。
階下はだめです。二階三階に行かないと、雰囲気が味わえない。
会館のそとから観て、ふと、千と千尋が思い浮かびます。
ほんかんから、外れた、少し寂しい場所にある、寿司屋に入りました。松山なら、お魚しかない。

昼も夜も、寿司。
カウンターで、話好きの主人に、話好きの常連さん。ヒールに突き出しがついて、お寿司は1500円だけど、支払いは2800円。

魚は味が違って美味しい。隣のビシネスマンらしいひとは、造りの盛り合わせを注文していて、美味しそうだった。仕事で、呉から来ている人とか。
ワイワイ話好きな人ばかり。
夕食前に、じゃこ天が食べてみたくて、本館前の店で食べたものだから、あての南蛮つけも油っこくて、お寿司の八個もやっとこさ食べたので、あとで、ずっと尾を引いて。道後温泉の地ビールも、アルトと聞くと飲みたくなって。
最近はお酒ほとんど飲まないのに、道後温泉だから、お風呂上がりに飲みたくなって。

旅館の和室は、広くて、ひとりで泊まるのは侘しいものです。
ついやめているお酒、飲まないと寂しくて。お風呂に入るしかなくて、ビールも余計に飲んでしまった。

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
有馬の名湯
藤田嗣治展
森の時計
風のガーデン
観光バスで、富良野に
青森空港で足止め
同じカテゴリー(旅行)の記事
 有馬の名湯 (2016-10-09 00:50)
 藤田嗣治展 (2016-08-14 23:52)
 森の時計 (2016-08-08 12:43)
 風のガーデン (2016-08-07 13:48)
 観光バスで、富良野に (2016-08-07 08:01)
 青森空港で足止め (2016-08-06 07:39)

Posted by アッチャン at 16:40│Comments(0)旅行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。