2015年09月16日

サンディエゴ 二日目

サンディエゴ 二日目



午後1時まで寝ていたので、すっかり元気を取り戻した気分がする。
寝ている間にも、音が気になっていたのだが、
雨が降っている。
昨日のはずが、一日ずれたのだろうか、天気予報。
昨日は、快晴、今日は雨。
沢山降っているような音がする。
パソコンを開いたら、ネットが切れていて使えない。
チェックアウトの時間だからなのかしら。
身支度を終えてから、パソコンをもって受付に。
受付の女性は、ここでネットをするようにという。
見に来るように依頼したから、その間、ここで、という。
時間がもったいないなあ。
ソファーに座って、もらったパスワードでネットはできた
が、もう部屋で待っています、と言って上に上がった。
そうしたら、部屋でネットがつながるようになっている。
多分、チェックアウトの時間で、切れていたようだった。


サンディエゴ 二日目

点検の人が来て、つながっていました、というと、それは良かったといって出て行った。よくあることのよう。
お掃除の人が隣の部屋を掃除している。
部屋の掃除をしてもらっている間に、階下にある、24時間開いているレストランで、スペシャルランチを食べよう。

朝食を食べていないので、ランチタイムになってしまった。
スペシャルの9ドル99セント、というのが、部屋の案内書に書いていた。
まだ、いけますか?時間が二時半を過ぎていたから。
3時までだった。
サラダがあったはす。サラダはチキンサラダだった。
コーヒーなどの飲み物がついて、その値段。
割合に美味しい。チキンはサイコロに切って、混ぜている。
サラダでお腹がいっぱい。

サンディエゴ 二日目


チェックを頼むと、昨夜もそうだった。
チップがサジェスチョンで書いている。
25,20,18パーセントが最低の提示で、計算が間違っているのか、最低で3ドル25セントになっている。税金込で11ドルのランチで、25パーセントじゃないの。どういう計算になっているのか、うっかり間違えてしまう所。
2ドルでよいと思ったが、2ドル50セントはチップとして置いた。昨夜はきっと見ないで間違っている。チップが結構するなあ、と思いながら気分よく酔っていた。
ランチをすませて、部屋に戻ると、まだ掃除中。
階下でネットをしながら待っていた。持って出ないといけないものがあるので、出かけられない。
やっと終わったようで、それから出ていく。
町を歩いて、コンベンションセンターを目指した。美術館はもう閉まるころだと思って。
でも、行ってみよう。マーケット通りを海岸の方に歩いた。そのあたりだろうと思い。歩いていくと、タコ火曜日という看板が。
タコが2ドルとか、3ドルとかの値段。
さらに歩くと、ハイアットホテルがあり、その先が、海岸だった。
海を見るのが好き。

サンディエゴ 二日目


ホテルへのシャトルの中から見えていたのは、この風景だった。
モーターボートの停泊地になっていた。
ハイアットの前に、沢山観光バスが。泊り客の観光のよう。
海岸線に沿って、長めの良い場所に、レストラン、更にマリオットホテルがそびえている。
一等地に建っている。ダウンタウンから遠くない。
コンベンションセンターは、海岸線を歩くと行けるようになっている。
町は、こんな風に歩くと、それほど広くないことがわかる。
第一に、美術館が沢山ある、バルボア公園に行きたかったのだけど、
受付で、バスに乗らないと遠いといわれたので、やめた。
歩いて、お腹空かして、見ていた、タコの店に。

サンディエゴ 二日目


昨夜のタコが」美味しかったので、今夜も、タコ。
メキシコビールも飲まなくちゃ。
同じような店が二軒、シンプルな感じの、シーフードの看板のある店に決めた。
3つ、エビとステーキ、ウェイターお勧めのものと3つのタコス。
メキシコビール。
トルティーアが分厚くて、二枚重ねて、美味しくない。
エビもステーキも、中身はたくさんあって、美味しいのだが。
昼に山ほどサラダを食べているので、タコだけ。
タコスには、思い入れがあって、随分前のこと、吉田さんの絵画展がメキシコで開催された時に、友人と3人で分けて、タコスを一枚づつ食べたのが初めて。その時の美味しさにこだわっている
おばあさんが、焼いていた、小さな出店。お腹を空かせていた私達。
それから、メキシコで食べたタコは、其のおいしさには、及ばなかった。
サンディエゴ 二日目


美味しいタコスを食べたいという気持ちは今も。
昨夜の、自家製のトルティーアがあって、タコスは美味しくなる。
明日の朝は、早く空港に行くので、タコスは今回はこれでお別れ。
サンディエゴは、どこレストランも、スポーツ放送ばかりしている。
いくらでもまだ見るところがありそう。
どこにも行っていないので、また来たい。
サンディエゴ。体調を悪くして、キャンセルした飛行機代が、200ドル引いて、残っていたので、それでサンディエゴにもう一予約をいれた。
一年間は、使えたのだが、気になっていたので。
雨の音だと思っていた、音は、クーラーの機械の音だった。今も同じ,ぽと、ぽと、ぱたぱたという音がしている。

サンディエゴ 二日目

今夜は、きっとまた寝られない。13時間も寝たからには。

明日は、ニューアークの空港に近いホテルに予約を入れている。
夜中に、ホテルに着くので、キャンセルされたら困るから、
ロスの空港で、AT&Tのテレカードを買った。15ドル。
それで、サンディエゴからホテルに直接電話をした。
昨夜、ホテルにメールを入れたけど、返事がなかった。
ホテルからかけると、50セント余分にかかるので、町の電話を探してかけた。雨が降っている。
ホテルでは、私の予約がない、という。初めに、フルだから、受け付けられないというので、私は予約しているといい、予約番号と名前を告げた。そんな予約はないと言い張る。

サンディエゴ 二日目


そんなことはない、確かにしていると何度も。そのうちに、やっと予約しているのがわかって、大丈夫ですよ、と言われた。
確かに?問題ないですね?と念を押して、やっとほっと安心。
15ドルのテレカードはもうほとんど残っていないだろう。
最初に4ドルいくらかが、少なくともかかる、というアナウンスだったから。
ホテルの予約が安心できたので、出かけることができるようになったのだが、スカイプの設定が出来たら、ネットでつながっていれば、これが使えると思って、その操作も、部屋でしていたので、余計に時間がなくなってしまったのだった。
明日は、シャトルに頼らずに、電車で行く。その道順もチェックしておかなくちゃ。


同じカテゴリー(旅行)の記事画像
有馬の名湯
藤田嗣治展
森の時計
風のガーデン
観光バスで、富良野に
青森空港で足止め
同じカテゴリー(旅行)の記事
 有馬の名湯 (2016-10-09 00:50)
 藤田嗣治展 (2016-08-14 23:52)
 森の時計 (2016-08-08 12:43)
 風のガーデン (2016-08-07 13:48)
 観光バスで、富良野に (2016-08-07 08:01)
 青森空港で足止め (2016-08-06 07:39)

Posted by アッチャン at 17:27│Comments(0)旅行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。