2016年01月14日

歌舞伎座、昼の部




ホテルであまり寝られなかった。早い目に、朝食会場に行くと、おにぎりがまだ沢山あった。おにぎりか、サンドイッチの簡単なもの。この前は、早くになくなっていた。
歌舞伎座、昼の部は、奮発して、一番高い席。前から2番目の花道のすぐそば。
だけど、反対側なので、後ろからしか見えないかと思ったら、バッチリ見える。手に取るように見える。着物の刺繍の細かいところまで。役者の全てが見える。
花道を通ってくる役者は、とても大きく見える。



私のおめあては、勿論玉三郎。最後の出し物で、お正月らしく、正面に松、ずらりと、、三味線、唄いのひとは、18人。その下にお囃子が並ぷ。能ではなく、歌舞伎のオリジナルだが、能仕立てように、松羽目舞台になつている。茨城、という歌舞伎の創作。
茨城の、主人公は、茨城童子、という鬼。松緑役の、綱に、右腕を切り落とされ、綱を乳飲子から育てた、叔母になりすまして、右腕を取り戻しにやつてくる。




玉三郎は、老女に扮して、華やかではいないが、姿形が、美しく、しなやかで、素晴らしい。すぐそばから、じっとくまなく見させてもらって、幸せだった。
玉三郎が扇を使って舞うと、まるで扇が体の一部のように、自在に動く。
声も良く通って、素晴らしく、セリフの細やかな、色調と旋律、濃淡が、見事。
老女の美しさが全面に表現されていて、感無量。
着物が、頭に触れる位近くて、最高。
前は、セリフも、お囃子や、鳴り物、唄いなど、本当に贅沢に味わえるので、値打ちがあるなあと思った。



歌舞伎座の広い舞台が良くなって、この味わいは、たまらない。この舞台は、勘三郎が、待ち焦がれただけあって、役者に取っても、魅力的な舞台なのだとわかる。
松緑も男っぽくて、良かった。多分松緑の子供が一緒に出ていたのだと思う。
幸四郎と、金太郎のように。
なんといっても、玉三郎が、ほとんど、1時間半もの間、出ていて、舞もその中でたっぷり見せてもらったので、幸せだと思った。その上に、すぐそば。
手が繊細で美しい。着物は、他の役者のものとは、数段違うくらい、手がこんでいて、素晴らしいもの。南座で、衣装展を目せてもらったが、 素晴らしい衣装ばかり。最高のもの、本物しか、身にまとわない。
美的なものが、美そのものの玉三郎にふさわしい。
茨城童子に変わる間、鴈治郎と門之助が、出て合間を踊る。
鬼に扮した玉三郎のメーキャップがすごかった。私の前で、パタっと倒れて。幕が下りてから、起き上がり、何度も行きつ戻りつしながら、花道から、消えた。
昨夜買ったワインの残りを持参して、歌舞伎座で、穴子尽くしのお弁当を買って、客席で食べた。三階と違って、席の前も、横も広いので、ゆったりしている。
いつも、出て慌てて食べて来るのだけど、時間気にしないで、これもいい。
お正月にふさわしい、ワイン付きのお弁当と、玉三郎のすぐそばにいる幸せと、本当に贅沢なお正月です。




同じカテゴリー(歌舞伎)の記事画像
玉三郎が美しすぎて
秀山祭9月大歌舞伎
9月秀山祭大歌舞伎の玉三郎
暗雲立ち込めて
玉三郎特別舞踊公演
猿之助と海老蔵の火花
同じカテゴリー(歌舞伎)の記事
 玉三郎が美しすぎて (2016-09-18 11:14)
 秀山祭9月大歌舞伎 (2016-09-17 09:07)
 9月秀山祭大歌舞伎の玉三郎 (2016-09-15 23:59)
 暗雲立ち込めて (2016-09-06 18:31)
 玉三郎特別舞踊公演 (2016-08-17 01:14)
 猿之助と海老蔵の火花 (2016-07-22 07:07)

Posted by アッチャン at 20:14│Comments(0)歌舞伎
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。