2016年03月09日

硬膜外血腫




2.3日、歩けなくなって、車椅子を使っていた母が、ベッドから転倒して、右手も使えなくなった。
それ前日に震えが見られたり。脳梗塞の前兆ではないかと疑われ、かかりつけ医に脳神経外科の病院を探してもらう依頼をした。
施設からは、母の今後のことを話し合ってほしいと言われて、その朝、皆で施設で話し合いの結果、すぐに検査してもらう事になつた。
午後まで待って、やっと受け入れが決まり、介護タクシーで、病院に。
CTの映像で、硬膜化血石という病気で血液が、脳に充満して、その日の手術に。
早く検査して良かった。
夜の10時半に、手術が終わった。
同じ手術をする人がいた。
簡単な手術らしく、ドリルで穴を開けて、溜まった血液を外にだす。
聞いたら怖いけど、痛みもそれほどないらしい。頭を打ったり、転んだりして、じわじわと血液が、溜まっていく場合がある。母の場合は、慢性で、脳味噌が、全く見えないまだ溜まっていた。
もう一方の方も、溜まっているが、それほど多くないので、様子見とのこと。血液が、自然に、なくなることもある。普通は、頭を打って、出血しても、吸収されるそう。
急な入院で、あたふたやと用意したり、付き添いで、予約を断ったり、大変。
術後、翌朝は元気だつたが、午後から、発熱で、点滴は、まだ取れそうにない。
高齢のことだから、いつ変化があるかもわからないと、看護師に言われると、帰れない。
帰ろうとすると、母は、手をとって、自分も行こうとする。
帰っても、お酒は飲めない。連絡があればすぐに飛んでいかないと行けないから。
熱が少し下がると、元気になるので、ベッドから、出ようと起き上がる。
はは、よく働いてきたので、とても力が強い。
夜は、拘束させてもらうかもと言われた。早く退院出来るといわれてたけど、しばらくは入院になるかも。




同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
庭の手入れ
宝塚
一心寺
プレゼント
母の部屋にお花が匂う日
ikariの、野菜だらけのうどん
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 庭の手入れ (2016-10-01 16:54)
 宝塚 (2016-09-24 17:31)
 一心寺 (2016-09-23 23:57)
 プレゼント (2016-09-22 18:32)
 母の部屋にお花が匂う日 (2016-09-21 14:23)
 ikariの、野菜だらけのうどん (2016-09-20 12:11)

Posted by アッチャン at 12:28│Comments(0)日々の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。