2016年03月27日

葬儀も終わって





誰も呼ばず、参加者は、10人に子供二人の小さなお葬式。祭壇の花が溢れるくらい。
叔母が好きだった香水を振りかけてあげるのを忘れてて、写真を持って、専用のエレベーターには入ってから、開けてもらって、振りかけてあげた。
昔は、釘打ちしたような記憶があるが、蓋をするだけで、顔が開くようになったままだから。
ボタン押す人いやだろうなと思ってたら、今はそういうことはしない。
お骨拾いの説明と、喉仏を入れる職員は、若くて綺麗な女性だった。
一日中、こういう仕事をしているのかと思うと、心が痛む。
若い人たちの、仕事がないのだとわかる。
近代的な斎場の前が、元関大の校舎で、今、巨大なマンシヨンが建設中。
便利な場所だけど、昔は、斎場のそばに住むのは嫌がられた。
煙も出ないし、ホテルのような斎場だから、関係ないのだろうか?
不思議なのは、人口減少が問題になっているのに、大阪市は、高層マンションがどんどん建って行く。
誰が入るのかしらと不思議。
我が家のあたりは、空き家が増えて、値下がりの一方。
豊中に家を買ったひとは、当時120万だった坪単価が、値上がりしているという。
私の家は、買った当時は、30万だつたが、今では、半分くらいかも。
便利な場所にあるマンションは、値上がりが激しいとか。
だから、斎場の前でも、少し安ければどんどん買い手がつくということかもしれない。
叔母も、地下鉄からすぐそばの便利なマンションに住んでいた。
高いところが苦手な私は、階下を見るとぞっとする。
エレベーターがあるので、歩けなくても車椅子でも生活出来る。
我が家のあたりか、空き家が多いのは、老齢化が進んで、マンションに変わる人が多いからだ。駅前でないと、資産としての価値はないのに、バスで上がる山手なんて、これからますます置き去りにされる。
叔母の場合、家族と呼べる甥や姪がいたから、長い入院も葬儀も親族でてきたけれど、
一人ぽっちの人もいる。
家族がいても、遠方だったりで、とっさの時の対応が出来ない人もいる。
自分のことは、考えたくはないけど、考えておかざるをえないなあ、と思う。
人に迷惑をかけないで、この世から消えて行くには、と考える。
母の施設で、90いくつかという人が入居されて、付き添いの男の人と相談会の日に出ておられた。
お話を聞けば、長く東京住まいだつたが、芦屋の家に帰ってから、料理を教えておられた。
骨折して、車椅子になり、芦屋の家を処分して、死に場所として選んだと言われた。
息子さんがおられけど、息子さんが60で亡くなられて、以後はお一人。
クリスチャンの方で、何事も神様の思し召しだから、悲しくありませんと言われる。
付き添いの男の人は、ボランティアで、お世話をしておられる人で、家の処分から、入居の世話、金銭のことまで、お世話しておられるとか。
若々しく見えて、その人は80をこえている。ホテルの支配人をしていた人で、ボランティアをしているという。
そう人がいる。
また、ある入居者は、若い女性が、相談会に出ておられて、弁護士だと言われた。身寄りのない人のお世話を、公共だか、裁判所だかから派遣されているとか。
身寄りのない人は、そういう窓口があるようだ。


同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
庭の手入れ
宝塚
一心寺
プレゼント
母の部屋にお花が匂う日
ikariの、野菜だらけのうどん
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 庭の手入れ (2016-10-01 16:54)
 宝塚 (2016-09-24 17:31)
 一心寺 (2016-09-23 23:57)
 プレゼント (2016-09-22 18:32)
 母の部屋にお花が匂う日 (2016-09-21 14:23)
 ikariの、野菜だらけのうどん (2016-09-20 12:11)

Posted by アッチャン at 11:11│Comments(0)日々の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。