2016年04月17日

食欲




子供の頃、お抱え運転手がいて、立派な家構えの親戚の家に泊めてもらった思い出がある。
従姉妹は、家を建てる時に、その家の門構えが憧れだったので、それを真似て作ったという。
私は、どんなものであったか、全然記憶にない。
覚えていることといえば、バヤリースジュースが朝食に出たこと。
庭に、鶏小屋があって、できたてのたまごが暖かかつたとと。
お正月には、おぜんざいが、毎年の行事になつていたことぐらい。
林間学校や、就学旅行で出された食事のメニューを目を輝かせて、亡くなった叔母に言って、驚かせたこと。
沢庵まで?と笑われた。
貧しい家に育ったわけではないが、子供達は、大人と同じものを食べ、大人と同じ扱いで育った。住み込みの人達と同じ。
朝は、大きなやかんに紅茶と、私が買いにいく菓子パンが毎朝。
あんぱんや、クリームパン。甘いもの好きの大人達の好みで、忙しい朝を簡単に済ませる。
昼は、おうどん。決まって狐うどん。甘く煮た揚げを載せて。
夜は、ハンバーグや、カレー、鯖すし。
客が多くて、賑やかな食卓。
私の欲望は、食欲が大半を占めている。
かといって、何日も水で耐えたという辛い体験はない。
パリで、絵描きを目指した従姉妹は、それを体験している。
母の妹は、ドサ廻りの歌手生活で、体験している。
食べられない恐怖は、食べ物を周りに一杯にする。
自分が食べるよりも食べさせてあげたいという欲望の方が強い。
本当の辛さを体験している人達は、思いやりも強い。
それぞれの飢餓によって、人への思いやりもその仕方も様々。
熊本で、辛い現実を耐えている人達に思いをはせる時、食べるものが、行き渡っているだろうか、水が無くて苦しい思いをしていないだろうか、硬い寝床で、腰を痛めていないだろうか、トイレは?
自分に当てはめて、考える。
人間は、強い。そして優しい。ありがたいという言葉が、困難な状況の中で被災者からでている。
生きる意欲と、最も密接な関係にある、食欲。
美味しいもの、暖かいものが行き渡るように祈る。



同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
庭の手入れ
宝塚
一心寺
プレゼント
母の部屋にお花が匂う日
ikariの、野菜だらけのうどん
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 庭の手入れ (2016-10-01 16:54)
 宝塚 (2016-09-24 17:31)
 一心寺 (2016-09-23 23:57)
 プレゼント (2016-09-22 18:32)
 母の部屋にお花が匂う日 (2016-09-21 14:23)
 ikariの、野菜だらけのうどん (2016-09-20 12:11)

Posted by アッチャン at 11:08│Comments(0)日々の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。