2009年01月15日

BAR「MR.TANAKA」

  
 BAR「MR.TANAKA」

地下鉄の御堂筋線、10番出口から出て、地図を頼りに、阿倍野筋商店街に入って行くと、目についた、バーの看板があった。1965年からというから、阿倍野筋の老舗のようだ。「明治屋」の帰りに入ってみよう。
明治屋とは、通りを隔て、すぐ近くにある。地下にある、そのバーは、入ってみると、カウンターの後ろが広々としているので、ゆったりしている。カウンターの前に、ずらりとウイスキーが並んでいる。田中さんらしき人はいない。若いハンサムなバーテンさんと若い女性がカウンターの中で、応対していた。この店は、メニューにきちっと値段が書かれていて、どれも随分リーゾナブルな値段がついている。

 
BAR「MR.TANAKA」ジントニックBAR「MR.TANAKA」ナッツ


私は、この店のこだわりだという、ジントニックを注文した。ウィスキーの話から、イギリス旅行の話に発展、お酒が入っていたので、随分しゃべってしまった。というのも、この店の、あとで名刺をもらってわかったのだが、店長さんが、とても感じの良い人だったからだ。先日、京都で入ったサンボアの京都店で、私があまり良い印象を書かなかったので、ブログを見ている友人から、「酔って顰蹙買ったんじゃないの?」なんて言われてしまった。全くのしらふで、1杯だけのんで出てきた店、支払いは5千円だった。余程高いウィスキーだったのだろう。


 BAR「MR.TANAKA」 BAR「MR.TANAKA」

 所が、このバーでは、全く違っている。ナッツを頼むと、私の好きな干しいちじくもついて、沢山ある。メニューに、アルコールのベース別に様々なカクテルの名前があり、私の好きな「モヒート」も。こういう風にわかりやすく、値段もはっきり書いている店は始めて。ビールの選択にも、心配りが。雰囲気も良い。阿倍野は遠いという感があるが、地下鉄に乗れば、梅田から15分くらいで着く。難波と大して変わらない。この界隈に、魚の旨い店があると聞いた。もう一軒、どちらにしようかと迷った店がある「和源」という店。


 BAR「MR.TANAKA」モヒートBAR「MR.TANAKA」

JRでもう少し、南に行くと「スタンド旭」を始め、魅力的な飲み屋が軒を連ねている。地道に、美味しいものを、手軽な料金で、一筋に、常連さん達が通う温かさを感じる町。その中にあって、このバーも、そぅいう良さを全て持っているようだ。


 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-3-15
アベノ共同ビルB1
06-6624-2348


同じカテゴリー(旅のグルメ)の記事画像
京都の美濃吉
飲ませて買わす、ワインテースト
日本酒、うなぎだに
弘前のねぷた
仙台から、弘前へ
ヌー茶屋町、柿崎シェフのイタリアン
同じカテゴリー(旅のグルメ)の記事
 京都の美濃吉 (2016-09-25 16:11)
 飲ませて買わす、ワインテースト (2016-09-06 11:23)
 日本酒、うなぎだに (2016-08-22 01:17)
 弘前のねぷた (2016-08-04 10:01)
 仙台から、弘前へ (2016-08-03 11:54)
 ヌー茶屋町、柿崎シェフのイタリアン (2016-07-25 16:42)

Posted by アッチャン at 13:47│Comments(0)旅のグルメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。