2009年02月07日

バレンタイン

  

 バレンタイン

今日、一年ぶりに、友人3人が集った。バレンタインが近くなると集まる。元気そう、と3人の言葉で開始。昼食を買って、我が家で、おしゃべりしながら過ごす。菜園をしている友人から,おいしそうなかぶらをいただいた。土から掘り出したばかりの新鮮な匂いがする。3人が寄ると、いつも楽しい話で、笑いが絶えない。元気が出る、元気をもらう。
 よく食べて、よくしゃべった。底冷えがするので、ガスをつけたり、消したりして調節しながら。
普段は、カロリーが気になって買わないケーキ、選ぶのなら、モンブラン。ケーキの中の王様級の脂肪とカロリーがありそう。二つ分くらいある大きなケーキ。食べる時には、思い切りが大事。
 お弁当を食べた後、コーヒーを入れる。冷凍庫に保存している、とっておきのコーヒー。昨年の9月に、パリから従妹が持ってきてくれたコーヒー。彼女曰く、試行錯誤の上に、初めて、コーヒー通のイタリアンからお墨付きが出たコーヒー。日が経つので、袋に氷の移り香がしているが、中身は大丈夫だった。気をつけて丁寧に入れた。美味しいコーヒーに甘いモンブラン、完璧な食後。友人が、特別のチョコレートを持参してくれていて、それも。それから、大粒のいちご、甘くて、口がさっぱりする。今度は、はるみという大きな蜜柑、美味しいのよ、名前覚えておいて。確か、「はるみ」だった。きよみ、という蜜は知っている。それよりも遥かに大きくなった「はるみ」は「きよみ」の改良品かもしれない。種がなく、袋はやわらかく、余すところは、外側だけ。お茶の飲み、交代にトイレに立ち、暗くなるまで、語り合った。
  フランス語の教室で親しくなった人たち、それぞれの子供達は独立し、それぞれの生活を歩んでいる。良き家庭婦人で、自分を大切にし、自由な時間、生き方もデザインしてきた。基本的には、夫婦二人の生活、太い幹を育み、それに付随する枝葉も茂らせた。風で揺れることもあるだろうが、土台がしっかりしていれば、倒れる心配はない。根なし草の旅人である私が「冬の旅」に疲れて、大きく茂る菩提樹の根元に安らぎを得たような、そんな時間だった。
 




同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
庭の手入れ
宝塚
一心寺
プレゼント
母の部屋にお花が匂う日
ikariの、野菜だらけのうどん
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 庭の手入れ (2016-10-01 16:54)
 宝塚 (2016-09-24 17:31)
 一心寺 (2016-09-23 23:57)
 プレゼント (2016-09-22 18:32)
 母の部屋にお花が匂う日 (2016-09-21 14:23)
 ikariの、野菜だらけのうどん (2016-09-20 12:11)

Posted by アッチャン at 11:22│Comments(0)日々の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。