2009年04月30日

異国で発作 


 
異国で発作 

朝、インターネットをする為に、カフェに行った。いくつかのブログを更新し、メールを見て、返事を書いたり、ニュースなどをチェックしていると、つい時間が経ってしまう。 昼食の時間のようなので、コンピューターを閉めて帰ろうとしたら、奥歯のあたりが痛いので、顎かなと思っていたら、胸が痛み出した。
 最近まったくなかったので、忘れていた痛み、立て込んでくるので、出ていきたいのに、痛みが喉まで引きつって来て動けない。
 
異国で発作 


こんな所で、倒れたらどうしよう、それが心配だった。ニトロは持ってなかったかと、財布を捜すと、ぺしゃんこになった、期限切れの薬が入っていた。2005年までなので、効果のほどは期待できないが、その薬を口に入れた。いつも持ってはいるが、まだ実際に使ったことはなかった。様子を見ているうちに治まるから。
でも、異国のカフェに中で、日本にいるようにはいかない。それが効いたわけではないだろうが、やがて少し楽になり、そろりそろりと身体をゆっくる動かすようにしてカフェを出た。晴れているが、今日はとても寒い。風が冷たいけれど、このほうが、治るような気がする。


異国で発作 
 一昨日の夜に作ったカレーを、毎日食べている。息子が帰って以来、ずっと冷蔵庫の整理で食べつないでいる。帰る準備を始めているので、残ったご飯を炊き、何回かはカレー続き。チコリ(アンレーブというフランス語)がこちらはとても安い。一袋買うと、バーゲンで5つぐらい入って1ユーロくらいで買える。チコリとマッシュルールとのサラダも毎日続いている。



異国で発作 

 午後、ゆっくりと歩くようにして、植物園に行く。右の脚の感覚が変なので、真野響子が、倒れる前に、そういう症状だったとテレビで言っていたことが頭をよぎる。
 風が強く、砂埃が立ち上がり、目や口に入りそう。
パリで、植物園が一番好き、という友人がいる。沢山の種類の花が咲いている。3月は、まだ花がないのに、4月になると、花盛りで、こちらに来た時には、まだ芽をふいたばかりのマロニエが大きな葉をひろげて、緑一杯に木陰を作っている。
 乳母車で散歩に来ているお母さん達が、ベンチに座って休んでいる。もしかしたら、子守かもしれない。
異国で発作 

 沢山、花の写真を撮った。確かに、気分が落ち着いて、疲れが取れていくような気がする。


同じカテゴリー(パリにて)の記事画像
日本へ
日本へ
ベルシー公園から、ユゴーの家
パリはあの手この手のスリが横行している
フォーションの日替わりランチ
広重への旅のアート、ヴァンゴッホの日本の夢
同じカテゴリー(パリにて)の記事
 日本へ (2013-03-10 02:11)
 日本へ (2013-03-10 02:09)
 ベルシー公園から、ユゴーの家 (2013-03-08 23:45)
 パリはあの手この手のスリが横行している (2013-03-06 21:57)
 フォーションの日替わりランチ (2013-03-05 20:15)
 広重への旅のアート、ヴァンゴッホの日本の夢 (2013-03-05 19:48)

Posted by アッチャン at 05:00│Comments(0)パリにて
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。