2009年05月19日

新型インフルエンザ、マスクは何度も使う方法


新型インフルエンザ、マスクは何度も使う方法

 新型インフルエンザが、広がりを見せている。昨日、遅まきながら、マスクを買いに行くと、すでにどこも売り切れ状態だった。テレビでは、一度使えば、使い捨てるように指示が出ている。マスクをはずす時には、ゴムの部分を持って、直接マスクにさわってはいけない、と。
 インターネットで売っていないか見ると、50枚で12000円程度のもので、中国製というのならあるが、効果のほどはわからない。
 昨日行って、なかった店で、入荷したのか、一人2枚を限度で売っていたらしい。関西スーパーに行くと、棚の食料品が少なくなっていたとか。
母を置いて、買い出しに行けない。夕方母の熱を測ると、37度4分ある。手首の炎症のせいだろうと言われていたが、抗生物質を飲んで一週間になるので、他の影響ではないかと心配になる。
保健所に電話するというのも気が引ける。熱の他には、風邪の症状がないので、昨夜は様子を見ることに。
 今朝は、36度9分、何度はかっても、その温度なので、今度は、体温計が正確なのだろうかと心配になる。私のほうは、喉の具合がよくないけれど、平熱なので、ただの疲れだと思う。
 朝から、炊いているおでんの火を止めて、母に、少しだけ家で留守番を頼んだ。熱のある母を連れて出でるわけにいかない。みりんが切れていたので、それを買うついでに、常備の食料になるものを少し買っておきたかった。駅前まで行く時間を気にして、近くにある団地用の小さなスーパーまで車で走り、日持ちのするものをと、お餅、ラーメン、缶詰などを少し買った。帰り道にある薬局で、マスクはないかと聞く。私のしているマスクをさして、「そのマスクは捨てるのですか?」と聞かれた。そのつもりだというと、「捨てる必要はないですよ。消毒液をスプレーしたら、菌は全て死んでしまうので、何回でも使えます。紙と紐がだめにならないかぎり。」と教えてもらった。消毒液は、千円ほどで売っていた。家にあるスプレーに入れて、霧吹きの要領でふきつけて置いておくと、乾けばまた使えるそうだ。直接、液が手で触れても痛いから、と。 
 今回の新型インフルエンザは、軽いから、かかっておいたほうが得策だという人もいる。今朝のテレビで、みのもんたもそう言って、ゲストの医者から「拡大を防ぐことが大事です。」と言われていた。自分勝手なイージーな考えはいけない、と。

 調剤薬局で、良いことを聞いたので、お知らせしたいと思いました。


Posted by アッチャン at 14:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。