2009年06月22日

京都、「神馬」


 京都、「神馬」

土曜日の5時半、京都は人手が多い。なにかあるのかしら、と思うほど。観光客だろうか。景気が良くなって来たのか、昨夜の梅田界隈も、人の頭の行列だった。歩くのももどかしいぐらい、人で溢れていた。
京都に、これだけの人が集まっていても、当然なのかもしれない。
 

京都、「神馬」

少しでも早く、店に行くために、普段は乗った事のない、タクシーに乗ったら、混んでいて、なかなか動かない。ようやく、目的の「神馬」につき、中に入ると、おかみさん(おばちゃん)から、予約で一杯だからだめだ、と断られ、「タクシーを使って来たので、なんとか。」と頼んだら、
入り口でも良かったらと空けてもらえた。やれやれ。

京都、「神馬」

 6月中に使ってしまわないといけない、阪急電車の土日だけ使えるラガールを買っていたので、まだ4回分も残っていて、それが使いたさに、京都までやってきた。京都に、夜来るなら、行きたい所は、「神馬」だ。老舗の居酒屋で、冬に来て、一遍にフアンになった。冬の名物、おでんは休暇中なので、京都のお豆腐やだいこん、蕪蒸しはない。お野菜は、なす料理と、白ずいきの料理くらいなものだけど、突き出しに出た、きゅうりと穴子、みょうがを利かせた酢の物と、カボスの冷たいスープが美味しかった。

京都、「神馬」

 季節がら、お勧めは、お造りと、鱧料理に鮎の塩焼き、京都ならではの、鯖のキズシと鯖寿司、それに季節のはも寿司。
鱧ちり、螺貝、近海もののマグロ、どれも絶品だった。中でも螺貝は、磯の香りと歯ごたえがなんとも言えず美味しくて、アワビ以上。

京都、「神馬」


 隣に座っている人は、冷酒の種類を変えながら、茄子の田楽、鯖のきずし、をゆっくりあてにして、時間を楽しんでいる。
次から次に、注文して、あっという間に食べてしまうのは、私達だけ。


京都、「神馬」

 他の客の前に、のど黒の大きな魚一匹丸ごと煮つけが、やってきたころには、お腹一杯で、終わるころだった。
この店は、知るひとぞ知る、名店だ。少々不便な、場末にありながら、味にうるさい、酒にこだわる常連さんばかり。
 店を出ると、タクシーが止まった。「タクシーで来たのだから。」というのは、特別のことではなさそうだった。ここに来る人達は
タクシーでやってくる。四条河原町から、1500円くらい。


京都、「神馬」

帰り道、祇園祭のお囃子が聞こえている。まだ早いのに、と思ったら、お稽古だった・窓を開け放した二階からだった。あとひと月で、夏の盛りがやってくる。


上京区千本中立売上がる
 075-461-3635


同じカテゴリー(旅のグルメ)の記事画像
京都の美濃吉
飲ませて買わす、ワインテースト
日本酒、うなぎだに
弘前のねぷた
仙台から、弘前へ
ヌー茶屋町、柿崎シェフのイタリアン
同じカテゴリー(旅のグルメ)の記事
 京都の美濃吉 (2016-09-25 16:11)
 飲ませて買わす、ワインテースト (2016-09-06 11:23)
 日本酒、うなぎだに (2016-08-22 01:17)
 弘前のねぷた (2016-08-04 10:01)
 仙台から、弘前へ (2016-08-03 11:54)
 ヌー茶屋町、柿崎シェフのイタリアン (2016-07-25 16:42)

Posted by アッチャン at 14:37│Comments(0)旅のグルメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。