2009年08月02日

山中酒の店「まゆのあな」

 山中酒の店「まゆのあな」

山中酒店を知っていますか。酒屋さんだけあって、全国津々浦々の、銘酒がそろっています。
お酒にあう、創作料理が美味しいのです。
 南船場に、「まゆのあな」という店があります。
http://www.yamanaka-sake.jp/mayu/index.htm
                    店のホームページ

そこにおじゃましました。
例の大田和彦さんが紹介していた、酒処です。
店内のインテリアが落ち着いて、とてもよい感じ。約100種の地酒が冷蔵庫の中に並んでいる。
日本酒フアンの人には、こたえられない店でしょう。

山中酒の店「まゆのあな」
カウンターに座ると、キッチンスタジアムさながら、お台所が見降ろせます。
おさしみの盛り合わせを注文すると、「すずきと鴨も入れますか?」と聞かれた。

山中酒の店「まゆのあな」
山中酒の店「まゆのあな」
鴨のさしみは初めて。魚のさしみとは別皿で鴨のさしみは後だし。ポン酢でいただく。
全然ひつこさがなく、少々脂が乗って美味。
生ハムと水なすと桃とチーズのサラダ、これは素晴らしい。家で真似してみよう。めちゃ美味しい。

山中酒の店「まゆのあな」
若鳥とおくらの寄せ揚げも、この店の名物らしい。

山中酒の店「まゆのあな」

山中酒の店「まゆのあな」舌びらめの煮つけ

山中酒の店「まゆのあな」 おそうめん

 南船場、この界隈には、魅力的な店がいくつかあります。ライブハウスも。ワンルームマンション、コンパクトな間取りのマンションがいくつか目立って、夜を楽しみたい、都会派には住むのに魅力的な場所。



同じカテゴリー(旅のグルメ)の記事画像
京都の美濃吉
飲ませて買わす、ワインテースト
日本酒、うなぎだに
弘前のねぷた
仙台から、弘前へ
ヌー茶屋町、柿崎シェフのイタリアン
同じカテゴリー(旅のグルメ)の記事
 京都の美濃吉 (2016-09-25 16:11)
 飲ませて買わす、ワインテースト (2016-09-06 11:23)
 日本酒、うなぎだに (2016-08-22 01:17)
 弘前のねぷた (2016-08-04 10:01)
 仙台から、弘前へ (2016-08-03 11:54)
 ヌー茶屋町、柿崎シェフのイタリアン (2016-07-25 16:42)

Posted by アッチャン at 00:23│Comments(0)旅のグルメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。