2009年09月13日

日本にもリア王がいる


 日本にもリア王がいる

 母に会いに行くのに、手ぶらで行くのは気が引けるようになっている。面会者が、手土産を持参して来ると聞いたからだ。袋一杯入れ放題というキウイを買って、持って行った。なにしろ13人が一緒に食事しているのだから、母にちょっとというわけにはいかない。
 母は3階にはいない。一緒に入った人はいるので、くるっと見回してもいない。
係の人に4階に上げてもらった。ヘルパーさんが、先日入ったばかりの男の人が座っている。
「お母さん、お化粧してお出かけすると言って、用意していますよ。丁度良かった。」
そのヘルパーさんは、美人で、親切で、明るい人なので、これから先4階で働いてほしいな、と思っている人。食べてくださいと、キウイを渡して、母の部屋に入ると、お帽子をかぶり、お化粧をして座っている。
私がそろそろ来る頃だと思っていたそうだ。
 面会届けが4階に置いてあり、こわれるままにサインをすると、その前に、二人の名前が書いている。テーブルに座って、お菓子を食べている老人に面会があったらしい。それで、4階にいるようだった。
 住所は、我が家のすぐ近くだった。弟が、まだ入居していないで、家具だけ入っていた頃、「どこどこの誰誰さんですか?」と聞き、息子さんとゴルフで一緒になるようなことを言っていた。調度が立派で、お金持ちそうだと妹が言っていた、なぞの誰誰さん。

代表が、「入院中で、自傷行為があるから、おそろしくて入居させられない。」と言っていた人。
 話をすると、記憶力もしっかりしていて、認知症とは思えない。聞けば3人の娘さんがいる。弟が息子だと言っていた人の話をすると、
婿養子だった。
「遊び人で、遊び人で」と繰り返される。長女の婿が、会社を継いでいる。かつては、老人がゴルフ場に通っていたという。父と一緒にゴルフ場を回っていたかもしれない。かつては元気だった人、仕事の第一線で働いていたであろう。家長だった人。
 下の娘さん達も、お父さんの屋敷に近く、家を構えて暮らしている、金銭的には裕福な資産家のようだ。

 なんだか、リア王のようだな。それも一人も手を差し伸べてはくれない、リア王。家に帰りたくて、まだグループホーム檻の中で、手なずけられてはいないけれど、ヘルパーの若い女性を頼りにして甘えている。

 自傷行為があるというのは、自分に向けてではないかもしれない。憎悪の相手は別にいる。鏡として、刃が自分に向けられたのでは?
 精神分析によると、なんて頭を巡らして想像してしまう。




同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
庭の手入れ
宝塚
一心寺
プレゼント
母の部屋にお花が匂う日
ikariの、野菜だらけのうどん
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 庭の手入れ (2016-10-01 16:54)
 宝塚 (2016-09-24 17:31)
 一心寺 (2016-09-23 23:57)
 プレゼント (2016-09-22 18:32)
 母の部屋にお花が匂う日 (2016-09-21 14:23)
 ikariの、野菜だらけのうどん (2016-09-20 12:11)

Posted by アッチャン at 14:22│Comments(0)日々の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。