2009年09月30日

定検診は受けなくちゃ

 
 

http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000457/ pane e vino

五木宏之にあやかって、一年ほどの間、医者知らずだった。体重は増え、お酒の量も増え、コレステロールが気にはなっていたけれど、去年受けた血液検査の数値が良かったので、それまで飲んでいた薬をやめ、次第に食べ物に気を使わなくなっていた。母の入院も手伝って、家に帰ると、必ずお酒に手が出る。「一日のストレスは、その日におさらば」なんて勝手に理由をつけて、飲む。飲むと食事の量が増える、という悪循環で、気がつくと、メタボ間違いなしだと怖くなった。鏡に映る姿の、なんという醜さよ。医者にいかなくちゃ、血液検査してもらわなくちゃ、心は焦るが、結果が怖いから、母の忙しさを理由にして、日延ばしの日々。
そこに、インフルエンザがやってきた。私が懸念しているのは、風邪でもないのに、咳が出ること。喘息では?と疑われる。そこに風邪をひくと、ひーひー、ゲ‐ゲ‐、咳が酷くて、普通の人なら、1週間もすれば、ケロリと治ってしまうのに、2、3週間咳が続く。


定検診は受けなくちゃグリーンサラダとチーズ

定検診は受けなくちゃやりいかとイカスミのスパゲッティー
 今の所、かかっている医者は、整形と消化器が看板なので、今度、見てもらうのなら、循環器の専門医に、と思っていた。私なりに、食べ物に気をつけ、禁酒日を作って、体調を調節してから、検査に行ったのに、出た結果は、惨憺たるもので、途端に気落ち。
 コレステロールは、今までの最高記録を更新した。悪玉コレステロールが多く、アルコールによる、脂肪肝の数値と、肝臓の数値が高い。
「コレステロールの薬をやめたからでしょうか?」
「運動と食事療法をして、お酒をやめて、2,3ヶ月後に、検査しましょう。」
[運動も、食事療法もしているのですが]
「常習になっていたら、薬が必要でしょうが」
「薬に頼らずに、やってみます。」と言って帰って来た。
懸念していた、肺は以上なかったし、大腸癌の検査も、肝炎の検査も異常なし。

定検診は受けなくちゃマルガリータ



 検査結果が悪いと、たちまち、健康お宅よろしく、頭の中にカロリー計算機を持つようになる。食事の量と食べ物の選別が始まる。長らく、敬遠していた、体重計にも、乗るようになる。3キロ体重を落とそうという目標が出来た。結果を見なくても、最近、足の裏が、痛くなって、これは体重の重みのせいだから、ダイエットしなくちゃ、と思っていた。
検査は、時々、定期的にやったほうが良い。検査をしないと、「まあ、いいや、大丈夫だろう」と楽観的で、自分の都合のよいように、勝手に判断して、暴飲暴食に走る傾向の大なる私。五木宏之のように、「足るを知る」ことも、「直観に照らす心」からも程遠く、至って軟弱にして、自己愛が強い。客観的データーが必要だ。それによって、軌道修正しながら、行きすぎたら、戻る、を繰り返すしかない。
 数値の目標が出来たので、それに向かって、日々の努力が始まったばかり。外食は、美味しいもの食べて、お酒も飲むと決めている。手綱は、引くばかりでは切れてしまう。時折緩めて、調整しながら、走らせなければ、前に進まない。

 PANE E VINO
 
 日曜日と祭日は休み
予約が基本の店です。
 曽根崎1-1
 
06-6365-8456


同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
庭の手入れ
宝塚
一心寺
プレゼント
母の部屋にお花が匂う日
ikariの、野菜だらけのうどん
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 庭の手入れ (2016-10-01 16:54)
 宝塚 (2016-09-24 17:31)
 一心寺 (2016-09-23 23:57)
 プレゼント (2016-09-22 18:32)
 母の部屋にお花が匂う日 (2016-09-21 14:23)
 ikariの、野菜だらけのうどん (2016-09-20 12:11)

Posted by アッチャン at 04:00│Comments(0)日々の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。