2009年10月17日

雨の中、美術館へ



 雨の中、美術館へ

 雨風に打たれながら、メトロポリタン美術館にやってきた。花屋さんの店頭に、大きなカボチャが並んでいる。ハローインがもうすぐ。

年会費を送ったのに、新しいカードが届いていない。メンバーズカードの受付で、古いカードを見せて、そのことを告げると、コンピューターで調べて、確かにお金は入っていて、郵送されるので、仮のカードを出してくれた。2,3週間箱のカードで通用するらしい。
 美術館の中に、いると暖かいし、トイレの心配はなく、快適そのもの。お腹が空いているので、カフェテリアで腹ごしらえから始める。
 ここのカフェテリアは、寿司があり、パスタやハンバーグなど、どれも美味しいとか。私はいつも、サラダを食べることにしている。



雨の中、美術館へ


 卵やトマト、ブロッコリーなどは、目方があるので、サラダ菜をたっぷり盛って、タマネギのスライスと、チーズを少し乗せる。ドレッシングは、別の小さな容器に入れる。
 そうすれば、最低の料金で、最高に美味しいサラダが味わえる。グラムで料金が決まる。他の人達はそんなことに気を配る人は少ない。以前に若い女性がそういているのを見たことがある。
 大抵の人達は、卵を乗せている。お好みの食材を入れ終わると、お皿にたっぷりとドレッシングをかけて,支払っている。サラダが、15ドルなんて払っている。私のは3ドルを少し越えた程度だ。
 最近日本でも、ベビーリーフが売られている。私はそれが大好きで時々買っている。
 ベビーリーフは、軽くて、少ししかないのに、高い。


 雨の中、美術館へ

雨だから? 美術館は平日なのに、混雑していた。カフェテリアも座る場所がなかなかないくらい。たまたま見つけた席に座ると、すぐに、相席してもいいかと親子連れが聞いてきた。彼女達は、クレープに包んだサンドイッチとジュースを選んでいた。カロリーがありそう。ダイエットしているのに、一向に目方が減っていない。元に戻りつつある。代謝がをしなくなっている。
 美術館の特別展は、「ワットーと音楽と劇場」というタイトルと、「アメリカの歴史を描く」というもの。
 ワトーの絵画は、光と陰のコントラストが美しい。イタリア座のコメディアンを囲んで、ものめずらしげな女性達、ワトーは、特別展の作品は、プライベートコレクションも入っているからか、撮影は許されない。

雨の中、美術館へ

 最近は、美術館を何時間もかけて見る元気力が無くなって来た。時差ぼけと疲れも関係してる。2時間ほどは頑張って居て回り、アパートに帰った。

 雨の中、美術館へ



 昨夜、うに、醤油つけいくら、サーモンを買って、待っていてくれた。今夜は、その残りを使って、イカリスーパーのちらし寿司の元を混ぜて、上ちらしを作った。
 息子は、あまり気が乗らない顔をしてたけれど、美味しくて、翌日のお弁当に持参したほど。 
 


同じカテゴリー(ニューヨークにて)の記事画像
帰る日 ついに雨。 エアートレインと空港ラウンジ
ニューヨークの光と影
チェルシーからサウスフェリー
メインとホーマー
メトロポリタン「トーマス、ハート,ベントン」のアメリカ
セントラルパーク
同じカテゴリー(ニューヨークにて)の記事
 帰る日 ついに雨。 エアートレインと空港ラウンジ (2014-10-25 07:38)
 ニューヨークの光と影 (2014-10-24 08:51)
 チェルシーからサウスフェリー (2014-10-22 21:52)
 メインとホーマー (2014-10-21 23:20)
 メトロポリタン「トーマス、ハート,ベントン」のアメリカ (2014-10-21 21:19)
 セントラルパーク (2014-10-20 17:27)

Posted by アッチャン at 21:52│Comments(0)ニューヨークにて
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。