2007年03月26日

 雨に打たれて

 
 雨に打たれて


昨夜、友人に電話をかけた。3回ベルを鳴らして切った。まだ寝ているのだろう。しばらくして向こうから電話があった。昨夜、オペラ座の帰りに、どこかでお茶でもと探したが、どこも満席、向かいの札幌ラーメンは閉店、というので、電話番号を知らせて別れた。朝、早いからといっていたが、昨夜はあれから、寿司屋で、すごくまずい寿司を食べたとか。寝たのは2時だったので、まだ寝ていたそうだ。私もアパートに帰り、ブログの更新をして、寝たのが2時だった。
 今日、彼女は常磐津の人間国宝の先生を囲んで、日本からやってきた先生のお弟子さん達と行動を共にする。12時に先生のホテルで集合するので、参加人数が少なければ、私にも声をかける
から電話をする、と言うので、じゃ、12時にはアパートに帰っているから電話して、と言い、私はオペラ座の切符売り場に出かけた。昨日買ったパンフレットの中に、紙が入っていて、今日は、オペラバスティーユで、オペラ座のダンサーと、歌舞伎の役者達の競演が入場フリーで行われる。ただし予約が条件と書いている。 電話をかけると、待ち時間が多く、途中で切れてしまったので、オペラ座まで行くことにした。窓口はまだ開いていなくて、しばらく待ち、順番も待ち、予約できないか聞くと、もうコンプレ、満席で券はない、1時間前にオペラバスティーユに行きなさい,といわれた。
 雨に打たれて

アパートに帰り、電話を待ったがないので、昼食を食べ、オペラバスティーユに出かけた。今朝から寒くて、雨とも雪ともわからないような降りようで、風が強い。バスティーユの券売り場には5,6人が並んでいた。一番前にいた女性が最後の余り券をもらって、これで終わりだと言っている、と前にいた男の人が教えてくれた。けれど、確かめないと帰られない。やはり、だめ。うろついて、もう一度尋ねたが、やはりだめ。入り口でがんばってみなさい、と言う。つまり、だれか余った券がないか、と入ってくる人に聞いたら、ということなのだ。招待券探しています、というプラカードを首から下げているおばさんを見かけた。私もしばらく入り口に立っていたが、寒さで風邪を引きそう。
諦めて、帰ってきた。券がなければヴぉージュ広場に近い美術館に行こうと最初は思ってたのに、体中が冷たくなって、一刻も早くアパートの暖かい部屋に帰りたくなった。
 昨夜あまり寝ていないので、そのまま眠り込む。目覚めると6時、風邪ひきそうだったのは治っている。しばらく行ってなかったポンピドーセンターに行って、インターネットを見たい。友人のブログもしばらく見ていない。ブログの更新もしたい。

 雨に打たれて
 夕食はバケットにバターをつけ、チーズとワインの簡単なものを食べて出た。ポンピドーに着き、クッションのある椅子を確保してコンピューターを開いた。
、雨のせいか、インターネットの接続が弱くて、インターネットが開かない。しばらくいろいろ試してみたけれどだめなので、今度は、いつも座っているベンチのそばの床に上に座ってみた。やはり
弱いという表示しかでてこない。同じ弱いのなら、クッションの席に、とまた、元に戻って、待っていたが、やはり通じない。中央の金網を張っ場所の床に座ってコンピューターを使っている人の傍に座ってみた。その人は、私のコンピューターを見て、それはフランスで買ったのか、小さいね、と聞く。いいえ、日本で、軽いですよ、と私。フランスにもきっと売ってるでしょ、と付け加えた。
 インターネットが繋がった。ここは、接続が強いという表示が出る。場所によって違うんだ。金網に持たれているからなのか。とにかくやっとここに来た甲斐があった。10時近く、閉店しますよ、とアナウンスがあるまで、ポンピドーの金網の前に座っていた。


同じカテゴリー(旅行)の記事画像
有馬の名湯
藤田嗣治展
森の時計
風のガーデン
観光バスで、富良野に
青森空港で足止め
同じカテゴリー(旅行)の記事
 有馬の名湯 (2016-10-09 00:50)
 藤田嗣治展 (2016-08-14 23:52)
 森の時計 (2016-08-08 12:43)
 風のガーデン (2016-08-07 13:48)
 観光バスで、富良野に (2016-08-07 08:01)
 青森空港で足止め (2016-08-06 07:39)

Posted by アッチャン at 03:55│Comments(0)旅行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。