2007年03月27日

オペラ座で歌舞伎2

オペラ座で歌舞伎2




ドイツ在住の友人と、彼女が泊まっているホテルの向かいにあるカフェ、プティで待ち合わせた。
オデオンの駅前にあると彼女に聞いていたので、駅の前ならすぐわかるから、と住所を控えておかなかったのは私の落ち度だった。オデオン駅の前で探して見つからなかった。あちらこちらの通りを探しても見つからず、人に聞いてもわからない。ホテルで調べてもらい、待ち合わせに35分も遅れて、やっとホテルは見つけた。ものすごく細い入り口の前に、小さくホテルの名前が書いてある。これでは、誰も知らないはず。誰に聞いてもわからなかった。カフェ、プティもない。ホテルで、聞くと、このホテルのしたのカフェのことだという。中を覗いても友人はいない。ホテルの二階に上がり、部屋を叩いても返事がない。通りの前に、カフェがある。そこを覗くと彼女が座っていた。

オペラ座で歌舞伎2
 歌舞伎座のマチネーに、彼女はプレミア付の148ユーロで、券を買っている。私は、1時間前に売り場で並んで、7ユーロの席を買った。最上階の4階から、オーケストラ席に彼女達を探すと、前から5番目に座っている。さすが、プレミア付の席だ。場所は最高だ。

オペラ座で歌舞伎2
 私がいたのは、舞台から一番近い右側の4階席だ。部屋には5つ椅子があるが、前の二つ以外の席は、舞台が見えない。前に、2人お年寄りの婦人が座っていた。彼女達は椅子を寄せて、私にも場所をあけてくれ、ここの椅子をおけるから、と言ってくれたけれど、高所恐怖症の私は、椅子に座るよりも、床に足をつけて、舞台を見るほうがいいので、彼女達の横に首だけだして、舞台見た。こうすると落ち着いて鑑賞することが出来た。その上、写真を撮るにも、台になって、いい写真が撮れた。フラッシュはたかないので、写真を撮ってもわからない。
 ご婦人方は、三味線が気に入った。一人の婦人は、ダンスを期待していて、「勧進帳」はよくわからなかったという。口上では、楽しそうにしていたが、3番目の「紅葉狩り」では、紅葉の花で、字幕が隠れて見えずに、さっぱりわからないようで、途中で帰られた。バレーの日本版のような舞台を期待していたらしい。パリのオペラガルニエは、通常バレー公演なので、そういう感じのものだと思っていたとか。
オペラ座で歌舞伎2
 舞台が開き、富樫が団十郎に代わっている。とすると、弁慶は海老蔵だ。6尺男だったという弁慶
は、海老蔵が新之助時代からの当たり役になっている。花道のかわりに、中央の通路が使われ、距離間がでて、良くなった。花道にはおよそ及ばないけれど。初日よりも観客は盛り上がりを見せ、拍手も多かったように思う。


同じカテゴリー(旅行)の記事画像
有馬の名湯
藤田嗣治展
森の時計
風のガーデン
観光バスで、富良野に
青森空港で足止め
同じカテゴリー(旅行)の記事
 有馬の名湯 (2016-10-09 00:50)
 藤田嗣治展 (2016-08-14 23:52)
 森の時計 (2016-08-08 12:43)
 風のガーデン (2016-08-07 13:48)
 観光バスで、富良野に (2016-08-07 08:01)
 青森空港で足止め (2016-08-06 07:39)

Posted by アッチャン at 07:17│Comments(0)旅行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。