2009年11月10日

芋、豆、根っこ

http://umezz.com/jp/ 

 芋、豆、根っこ 

 先日、NHKのスタジオパークのゲストは、楳図かずおさんだった。いつもエネルギッシュな楳図さん、作品は読んだことないのに、結構、私はこういうタイプの人が好きなのです。赤と白の、囚人服を着て、くりくりパーマ、身体がしなやかで、動きが機敏、頭の回転がするどい、天才という言葉がぴったり。
 爆発だー、と岡本太郎と、目のランラン、輝きが似ている。
元気の秘訣は?と聞かれて、「豆、芋、根っこ」と答えた。「お肉は?」と聞かれて、「時々は食べますが、あれは身体の一部ですから。」

そうか、成るほどと説得。
 全体を食べると、生命のエキスをすべて吸収するというのです。丸ごと食べるものを好んで食べているそうです。

 根っこが良いのは、よく聞いていますが、芋も、豆も、その命の丸ごといただくことになります。

それを聞いて、私も、最近、注意して、調理するようになっています。

 ごぼう、山芋、サツマイモ、大根、大豆、南京に、お米、果実、など、「豆、芋、根っこ」を組み合わせて、調理して食べています。
 すると、気持ちだけなのか、身体の調子が良くなったようです。
元気出して、いきまっしょ。食事は、命をはぐくむ。命と不可分なのです。

 


Posted by アッチャン at 14:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。